【わっかウエディング】オリジナルウェディングのプロデュース(都内・大阪)

加えず引き出す「無添加ウェディング」をオーダーメイドで

”らしい”オリジナルウェディング

2017年オリジナルウェディング

オリジナルウェディングをするのに、どこに依頼をするか悩みますよね。

選択肢が多くて調べれば調べる程、悩んでしまいます。

でも妥協はできない、そんな悩める皆さまへ。

目 次

1、傾向と流れ・最旬ウエディング

2、オリジナルウエディングの選択肢

3、それぞれのメリット・デメリット

4、「2017年オリジナルウェディング」まとめ

傾向と流れ・最旬ウェディング


今までは『理想の結婚式場』で、出来る範囲の希望を叶えるウェディング。

要するに『ロケーションや建物や場所』など会場を最優先する決定方法でした。

流れは、
結婚情報誌を購入会場をピックアップ会場を見学気に入った会場に申し込みプランナー決定打ち合わせ結婚式

一方、最旬の流れは『誰と作るか』を最優先にした希望を叶えるウェディング。

欧米ではスタンダードですが、プランナー決定から準備をスタートさせる方法です。

流れは、
当日まで一緒のプランナーを選定希望に合う会場をプランナーと見学申し込みアイテム全ての打ち合わせ結婚式❤️

近年、少しづつ決定方法に違いが出てきています。

でもご安心ください^^

どちらにしてもオリジナルウェディングは作れます!

 


オリジナルウェディングの選択肢


1:安全コース

理想の会場を探して、決定前に会場プランナーと交渉しある程度の条件で契約する。

2:いばらコース

理想のウェディングを明確にし、自分たちで場所やアイテム・人員など必要なもの全てを手配する。

3:セカンドオピニオンコース

会場を決定後、コンセプトやテーマ設定などは外部に依頼し出来る範囲で叶える。

4:こだわりコース

プランナーと全てが理想の場所・コンセプトを共有しオーダーメイドで自分たちだけの当日を迎える。

5:プチオリジナルコース

会場の規則に合わせ、一部だけオリジナル要素を取り入れ、手作りなどもチャレンジする。


それぞれのメリット・デメリット


1:安全コース(オリジナル度★★)

メリット 気に入った式場で出来る・契約前なら持ち込みなど交渉が出来る

デメリット 契約後に叶えるのが難しいと発覚することがある。打ち合わせが始まって気づくことがある。時間や場所の使い方など動かせないことも多い。お花や映像・写真などそれぞれ単品で選ぶのでばらつきやすい。

2:いばらコース(オリジナル度★★★★★)

メリット 自分たちだけの自分たちがプロデュースした理想のウェディングが出来る!!お開き後の達成感は格別。

デメリット 経験がなければ手配に労力がかかりとても大変。カメラや映像などアーティストとの打ち合わせやすり合わせなどに何度も足を運び時間がかかる。当日予想外のハプニングで判断を要する事があっても主役なので判断しかねる。友達などに依頼するには負担が大きすぎる。グッズの設営や誘導係・サービス面での手配漏れや準備不足・天候などの不測の事態に対処しかねる。

3:セカンドオピニオンコース(オリジナル度★★★)

メリット 理想のウェディングをまとめてプロの意見を参考にし、イメージをしっかり持つ事が出来る。進行やアイテムの打ち合わせ同席など依頼する事でイメージを現実に落とし込むことが出来る。

デメリット 会場の制約の中でしか理想を叶える事ができない。会場側のルールを超える事が難しい。

4:こだわりコース(オリジナル度★★★★★)

メリット 初期からの相違が少なく、イメージをそのまま形にする事が出来る。スケジュールや段取りをしっかり組むことで忙しい方も仕事をなさっている方でも大丈夫。プロの視点でぴったりなモノ・ヒトを紹介出来る。

デメリット 会場(結婚式専門)や大手ホテルなど、場所によって出来ないことがある。

5:プチオリジナルコース(オリジナル度★)

メリット 好きな、会場自分で出来る事だけする。手書きのメッセージだけでも気持ちを伝えれる。決まったモノがあるので選ばなくていいし楽。

デメリット よくあるウェディングになる可能性がある。

 


『2017年オリジナルウェディング』まとめ


どこまでのオリジナルにするか、それにより選ぶコースは変わってきます。

「どこでするか」より「誰と作るか」を考えていただけると幸いです。

オリジナルウェディングをご希望なら、会場を決定する前にどのコースが『二人らしいか』をしっかりご検討いただく事をおすすめします。

会場が決まる前であれば選択肢はたくさん、納得した上で進めていただけるのです。逆に会場決定後だと何かと難しい事も出てくる現状・・・

ぜひ、焦らずに妥協せずに進めてください^^

『こだわりコース』『セカンドオピニオンコース』が気になったら一度「まるっと」ご相談ください(※Skypeでも大丈夫です)

 

地球に優しい自然派ウエディングwacca wedding

producer ウエディングプロデューサー 

大野 貴世

 

ウェディングコラム

1組主義です❁︎
「結婚式の準備をふたりと一緒にしたい」 結婚式の数ヶ月前からは、その2人の事だけを考えて、どんな事にも対応できるように、どんな理想も叶えれるように。本当の意味で...
245 views
良いものには余白がある
得意なことは人それぞれだと思います 私のそれはデザイン力 絵を描くこと 色を塗ること デザインする事も好き 空間を色で埋めることも バランスを取ることも得意 感...
460 views
More