【わっかウエディング】オリジナルウェディングのプロデュース(都内・大阪)

加えず引き出す「無添加ウェディング」をオーダーメイドで

エシカルウェディング

【最旬ワード】エシカルウェディングって何?

ethicalwedding(エシカルウェディング)

をご存知でしょうか?
ウェディングの最旬ワードの一つである
エシカルは下記のように表現されます。

『エシカル(ethical)とは、「倫理的」「道徳上」という意味の形容詞である。
近年は、英語圏を中心に倫理的活動を「エシカル(ethical)○○○○」と表現し、
エシカル「倫理的=環境保全や社会貢献」という意味合いが強くなっている。
身近な倫理的活動としては、主にエシカルコンシューマリズムが挙げられる。』
(出展:Wikipedia)

[形動]倫理的。道徳上の。また、環境や社会に配慮したさま。
「エシカルコンシューマリズム(=環境や社会に配慮した商品を選択する消費活動)」
(出展:コトバンク・デジタル大辞泉)

つまり、エシカルウエディングとは
『環境保全や社会貢献の視点をもつ』ウェディングの事です。

というと難しく聞こえますが、

派手で華やかな装飾だけでなくて、
上手に選んで人も地球もハッピーになろう♫♩

という考えの結婚式のことなのです!
(この価値観、素敵ですよね♡)

ご参列いただくお二人にとって大切なゲストはもちろん、
自然に優しいアイテムを思いを込めて作っている方々、間接的に関わる多くの方に、
幸せをリレーしていくことができます。

幸せはお二人が選ぶアイテムを使う人も(作った人も)
関わった人みんなにおすそ分けできる。

    具体的には

  • 上質なフェアトレード(※1)のアイテムやオーガニック(※2)コットンなどを使用したウェディングドレスを選ぶ
  • 皆様が召し上がるコース料理・デザート・お持ち帰りいただく引菓子をオーガニックフードにする
  • 作成過程がエコで自然素材ペーパーアイテムを取り入れる
  • 結婚指輪を環境保護をしっかりしているところを選ぶ
  • コーヒーはレインフォレスト・アライアンス認証(※3)指定農園のものを選ぶ

小さな選択で途上国の雇用を促進し、
地球環境と労働者の尊厳を守ることに協力ができるのです。

結婚式はお二人の大切なご参列のゲストを最優先にするのは言うまでもない事です。
それに加えて世界中の誰かにとってもHAPPYな結婚式だともっと良いと思います。

できる事があるかどうかを知り考えるだけでも良いのです。
なよりベスト良いので、何か一つ取り入れていただければ嬉しいです。

小さな選択を積み重ねて、これからの大切な選択をしませんか?

※1 フェアトレードとは

公正取引(こうせいとりひき、英: Fair trade、仏: Commerce équitable、西: Comercio justo、フェアトレード、公平貿易)とは、発展途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することを通じ、立場の弱い途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す運動である。オルタナティブ・トレード(Alternative Trade)とも言う。連帯経済の一翼を担う活動でもある。「公正取引」という表現は政府との関係がある組織(例:公正取引委員会)にも使われているので、誤解対策のために「適正な報酬での取引」という交代表現も使われている。
(出展:Wikipedia)

※2 オーガニック(organic)とは

[形動]
1 有機体の。「オーガニックコンパウンド(有機化合物)」
2 化学肥料や農薬を使用しない野菜や、添加物を入れていない食料品などをさす言葉。「オーガニックパスタ」
3 インターネット上の各種サービスで、有料広告を介さないこと。検索結果で検索連動型広告を含まない部分や、ソーシャルメディアで広告を介さず配信される記事などを指す。「オーガニック検索」「オーガニックリンク」
(出展:コトバンク・デジタル大辞泉)

※3 レインフォレスト・アライアンス(Rainforest alliance)とは

レインフォレスト・アライアンス認証農園や認証森林で作られた、あるいはその産品を材料にして作られた商品に、このマークの使用が認められます。これらの農園や森林は、野生生物の保護、土壌と水源の保全、労働者とその家族および地域社会の保護、生計の向上などを目的とした、 環境・社会・経済面の厳格な基準 に則って管理されています。
(公式ウェブサイトより)

東京オリジナルウェディング
フリーランスウェディングプランナー
大野 貴世

ウェディングコラム

1組主義です❁︎
「結婚式の準備をふたりと一緒にしたい」 結婚式の数ヶ月前からは、その2人の事だけを考えて、どんな事にも対応できるように、どんな理想も叶えれるように。本当の意味で...
245 views
良いものには余白がある
得意なことは人それぞれだと思います 私のそれはデザイン力 絵を描くこと 色を塗ること デザインする事も好き 空間を色で埋めることも バランスを取ることも得意 感...
460 views
More