【わっかウエディング】オリジナルウェディングのプロデュース(都内・大阪)

加えず引き出す「無添加ウェディング」をオーダーメイドで

セカンドオピニオン・お悩み相談

【お悩み共有①】暗いブライズルームでのメイク

結婚式のセカンドオピニオンとしてご相談いただいたことを
ご本人様の許可を取りご報告させていただきます。

みなさまが同じようなことで迷わないなら嬉しいです♩』とご快諾をいただきました!
本当にありがとうございます!
あと3週間、素敵なご結婚式になりますように♩

〜E.S様(30代・女性)からのお悩み〜

10月家族のみでホテルでの結婚式の後、

親しくしている友人を招いての同場所で会費制パーティーを行う予定です。

ウエディングドレスのまま1日過ごし、ヘアチェンジを行うことで雰囲気変えて楽しみたいと考えています。
(4スタイルのヘアチェンジ予定です)

先日ヘアメイクリハーサルを行ったけど、
イメージが思うように伝わらなくて、もやもやしています。

再度メイクリハーサルする予定ですがうまく伝わるのか心配です。

イメージ写真をご覧いただいたは、雰囲気が伝わったと感触もよかったのですが。
メイクの担当に説明したけど、ヘアセットは別の方だったから上手くいかなかったのかもしれません。

担当してくださる方はとても感じの良い方で、嫌ではないですが…。

ヘアチェンジするだけでもプラス料金がかかる中、納得出来る仕上がりにしてもらいたくて。
伝え方のコツとか、何とかイメージ通りに作っていける方法ありますか?

和装前撮りをした時のヘアメイクさんが、本当に素敵に私のイメージを掴んで素敵にしてくださったので、
比べてしまっては申しわけないけれど、心配が拭えません。

状況もふまえて
ヘアメイクの心配な点を聞くと・・・

お悩み 1.
メイクは肌が綺麗になるようにしてもらえて満足
(少し前に出来てた吹き出物も目立たなくなった!)

ただ、メイクリハの控室が暗く、挙式会場は自然光が入ってくるので顔だけ浮かないか心配
(プロに任せていいか、口紅の色とかも照明でどう見えるか不安)

お悩み 2.
ヘアは顔が長く見えないようにしたい、月日が経っても可笑しいと思わずに見られるものが希望
(今流行りだけにしない)だったけど、ポニーテールもシニヨンもなんだかイメージと違う

写真に写る左からの自分の顔は好きではない(右側が好き)
ヘッドドレスのつける位置は右と左でどっちがいいのかもよく検討すればよかった…。

お答え 1.

確かに暗い室内と自然光の中では色目や透け感が全然違いますよね。
ではシンプルに2度目のリハーサルの時に聞いてみてはいかがでしょう?
ヘアスタイルが完成したタイミングで一言。
「自然光での雰囲気を確認したいので、一度外に出てもいいですか?」
当日はゲストもいるので時間は限られています
双方にとってリハーサルで決定することがベストなので断られることはないはずです!

お答え 2.

ヘアスタイルはお顔の形に合わせて、微妙なサイズやアレンジで見栄えが変わってきます。
ここは2度目のリハーサルで徹底的にご相談ください!

ただ、ヘアスタイルが2点目以上が別料金の再リハになりそうだったら、
4スタイル全てするのは勿体無いと思います。

最もチェンジ時間がなく、動きがあるヘアスタイルのリハーサルをお願いしてはいかがでしょうか?
自然光が入る挙式会場でのスタイルは、写真をみながらイメージやサイズ感をご相談いただければと思います。

ご不安なようであれば、当日の来館時間を少し早めに設定してもらえるかを聞いてみてください!
メイクさんは親身になって相談に乗ってくださるので、プロに任せていただくこともおすすめです。

ヘッドドレスの付ける位置に決まりはございません。
新郎が右側にいらっしゃる事を考え、左側にヘッドを付けることが多いです。
新婦側からの写真が華やかに残りますので、ぜひご検討くださいね。

後日メールにて、嬉しいご報告をいただきました

こんばんは。夜分遅くにすみません。
先日は相談に乗って頂きありがとうございました。
今日のヘアスタイルリハは、アドバイスのおかげで納得行く結果になりました。

ヘアメイクさんの丁寧に要望を聞いてくれて、イメージ伝えたら、左右の襟足違うパターンにしてくれて選べるようにまで!

前日に、『再度リハをしてくださることになってからも、毎日どうなるのかなって心配で。
ヘアスタイルの画像ばかり見ている毎日過ごしています。
でもきっと、お会いして再度やってもらえたらきっと違うと思うので、明日はよろしくお願い致します。』
ってメールをしたら
『元気に過ごしているのかと思っていましたが、心配されていたのですね。大丈夫でしょうか
画像をご覧になり色々と悩んでしまうと思いますが その悩みを教えてください。
ヘアを仕上げながら解決できる様にと思っております。安心してお越し下さい。お待ちしております。』

とお返事頂き、悩んでいた挙式・食事会のシニヨンのところからまず作ってくれました。
時間の関係上、パーティーのヘアは後日作ってくれることに。次は心配なくやってもらえそうです。

いろいろアドバイスしてくださったからの結果と思います。
本当に安心しホッとしました。当日を楽しみに迎えられそうです。

そして、ビデオ記録は友人のカメラを借りて実現しそうです。
残り20日!詰めが甘くならないよう楽しみつつ頑張ります。

な、な、なんと
嬉しすぎるご連絡をありがとうございました!

E.S様の結婚式が、ゲストの皆さまの笑顔で溢れる日になりますように!!
そして事前に迷った分、当日は心から楽しんで欲しいと願っています。
あと少しの間もご準備を楽しんでください〜♩

・・・・・・・・・・・・・・・・
wacca weddingは、ちょっと誰かに聞いてみたいというようなお悩み・セカンドオピニオンを承っております。
「結婚式っていいな」をどんどん広めることが出来れば嬉しいです!!
ぜひスッキリして当日を迎えませんか?

ウェディングコラム

1組主義です❁︎
「結婚式の準備をふたりと一緒にしたい」 結婚式の数ヶ月前からは、その2人の事だけを考えて、どんな事にも対応できるように、どんな理想も叶えれるように。本当の意味で...
333 views
良いものには余白がある
得意なことは人それぞれだと思います 私のそれはデザイン力 絵を描くこと 色を塗ること デザインする事も好き 空間を色で埋めることも バランスを取ることも得意 感...
519 views
More