マイナートラブル, 妊娠後期

\妊娠9ヶ月/ かゆいっっ!!痒いっ!!!痒みの治し方

\妊娠9ヶ月/ かゆいっっ!!痒いっ!!!痒みの治し方

2021年1月1日で現在32週・妊娠9ヶ月になりました🙌

トツキトウカを目安に37週から生産期と言われていることを思うと、
年が明けてもうすぐ産まれる😍楽しみ半分、不安も半分。

初期には初期の、後期には後期の辛さがありますよね。
今回は痒みについてまとめます。

お腹が痒い、これってよくある事?

痒いっ。
寝てても起きてても痒い

腹巻きですら刺激に感じて、パンティラインも痒い。
知らない間に掻いて傷ができてしまうんです😭

ある日、つ、ついに、妊娠線が・・・・😨

とかなりショックを受けていたら、よく見たら掻き傷だった(ふぅ)
絶対妊娠線を作らないように、妊娠初期の頃から無印良品の敏感肌用の化粧水(【無印良品 公式】スウィートアーモンドオイル 200ml)をバシャバシャ全身に塗りとスィートアーモンドオイル(【無印良品 公式】スウィートアーモンドオイル 200ml)を大量に全身に塗りぬり。
いまのところ妊娠線が出来ていないのは、これのおかげ。毎日、毎日塗ってきて乾燥はさせていないはずだし、しっとりしてるのに、なんで〜😭

調べてみると、お腹が急速に大きくなって痒くなるのはよくある事。
原因はホルモンの影響による乾燥、胆嚢の圧迫、皮膚が伸びることなどらしい。冬の乾燥もあるんだろうけど・・・⛄️
「妊娠性皮膚掻痒症(にんしんせいひふそうようしょう)」という病気が原因の事もあるらしい・・・

先生に相談しました

ちょうど、健診の日だったので聞いてみました。

👨🏻‍⚕️「他に何かありますか?」
👩🏻「痒くて痒くてついつい掻いてしまうんです😭」
👨🏻‍⚕️「お腹が大きくなるとよくあることですね。敏感なところを掻きすぎると跡になるので、保湿を出しておきますね」
👩🏻「ありがとうございます」
👨🏻‍⚕️「赤ちゃんも使える泡タイプの保湿剤なので、ひとまず使ってみてください」
👩🏻「はい(・・・タイプ?)」

薬局で受け取って来ました!

処方されたもの

こちら。

☝🏻ヘパリン類似物質外用泡状スプレー0.3%

保湿剤のレビュー

香りは、無香料ではなくほんのり香るような!?
臭くはないし、気にならないかな。

細かい泡ではなく大きめの白い泡が出てくる。
泡のハンドソープに近い感じ
軽くツルっとした感じではなくて少し重みがある(水分が多い)
塗った瞬間はベタッとする感覚があるけど、しばらく経ってもしっとりしているのはいい感じ。

すでに痒いお腹に塗って、ほんとうにこれで痒くならないのかな🤔よけいなことして荒れないか半信半疑かも。ベタベタを無視して腹巻きして寝ます😴

翌日・使用後の感想

なんと、痒くない😍😍😍
そして、しっとりしている〜💕うん、いいかも、いいかも。塗り直して昼間も過ごしてみます。

同じ成分が入っている泡保湿を探しました

「顔・身体・手など広い患部にも使えベタつきが少なく、オールシーズン、白浮きしにくい泡タイプ」
こちらと同じだと思います↓
(リンク貼っていますので詳細はそちらを御覧ください)


【第2類医薬品】ナチュラブルプラス ヘパフォーム (180g) 乾燥荒れ肌を改善する泡の治療薬

まとめ

もっと初期に処方して貰えばよかった。
というくらい楽になりました。

一度、欲張ってオイルの後にヘパリンを使ったところ、何かがポロポロ出てきました。慌てて洗い流しました😭
おそらく混ぜるべきでは無かったのだと思います。ぜひ単品で使ってください。

しかし市販で購入できるなんて💕
痒みって油断ならない。ストレスだし。

クリニックや病院で処方箋をもらったほうがリーズナブルだと思いますが、できるだけ痒みは早めに直してマタニティライフを満喫するべきだと思います🙌
では。