高齢出産(35歳以上の初産)とは?リスクやメリットまとめ

高齢出産(35歳以上の初産)とは?リスクやメリットまとめ

高齢出産(35歳以上の初産)とは?リスクやメリットまとめ

ドイツにワーホリに行った31歳、フリーランスになり仕事が充実してきた32歳、上京した33歳、起業した35歳。「老い」を意識せずに生きていたなぁ🇩🇪

そして36歳の冬頃から、なんとなく肌の調子が悪い日が増えてきた😱調子が戻らず悪い日が普通になった😱
よく見ると白髪もチラホラ😱あれ、ここにもある💦
シワ・シミ・クスミ・タルミ・贅肉😱え、怒ってないよ💦
似合う髪型や服って何よ😱😱

アラフォーに足を伸ばし、エイジングと共存を目指すことに🙌
35歳以前の私との違いは明白。

そう、今の私は若くない。
その自覚を持って「高齢出産」に挑みます🤰🏻✨

高齢出産って

高齢出産とは、35歳以上ではじめての出産のこと。
1991年までは、30歳以上が高齢出産だったけど、時代の流れと共に引き上げられた経緯があるようです。
(30歳で高齢なら、今だと大多数が当てはまってしまうもんね💦)

芸能界でも40代の妊娠や出産が話題に登ることも多く、30代半ばなんて問題ない!
という風潮だけど、卵子はテクノロジーを駆使しても若返らないので、確実にリスクは存在します。
出産は奇跡だから知ることが大事☺️

どんなリスクがあるの?

流産率が上がる
妊娠初期の流産率が上がる。高齢ママのほうが卵子の老化により染色体異常の確率が高くなる🥲つまり妊娠しても出産までたどり着かないリスク

妊娠中の病気
歳を重ねると高血圧や糖尿病などの生活習慣病のリスクが上がって、妊婦高血圧症や妊娠糖尿病の発生率が上がる🥲つまり対処を間違うと赤ちゃんが巨大化したり病気をもったり何かしらの影響が出るリスク

赤ちゃんのトラブル
年齢によって染色体異常などが見られる確率が増える🥲つまり、赤ちゃんが重篤な病気や合併症などで産まれるリスク

難産
お産のとき子宮口が固くなり長引いたり、陣痛が弱くなることが🥲出産の時間がかかるリスク

もちろん年齢関係なく、個人差があるのも事実。ただね、年齢が高いほどリスクが上がるのもまた事実です。しっかり、この奇跡を胸に刻んで過ごさなきゃ。

高齢妊婦が注意すること

ということで、おせっかいな注意です😆

✔️ 時間がなくても妊婦健診を欠かさず受けること
  健診が高いクリニックだと、毎度の出費がかさむけど。

✔️ 大敵!ストレスを溜めないこと
  これは、めっちゃ大事!

✔️ しっかり寝ること
  お腹で子供を育ててるんだから、いくら寝てもいいんだよ

✔️ 増やしすぎず、減らしすぎず、適正体重を目指すこと
  驚くほど増えるよw

✔️ 適度な運動をして体力を付けておくこと
  できるだけ歩くこと。ヨガとか。(両方できてないが)

⭕ 心配しすぎないこと
⭕ 妊娠前と変わらず楽しむこと

お腹に宿った命を信じて、検索魔にならない事
ってのも以外と大事だと思います☺️

実践したこと

仕事に精をだしていたので、周りを見ると既婚者(DINKS)か独身貴族しかいない。
妊活中や婚活中もいないし、話が合わなくて疎遠になった子育て中のお友達は地元だし、周りに子育て中や妊婦さんの知り合いが皆無😭

「いかん、いかん!このままだと孤独すぎるわ!(関西弁)」
ということでTwitterでマタ垢(マタニティアカウント)作りました

すると、同世代(アラフォー)の初マタ(初めてのマタニティ)がたくさんいる💕
もちろん20代後半が圧倒的に多いけど、年齢記載しておけば同じような年齢のひとが集まってくる😭
渡りに船だわ。ということでTwitterおすすめです。

あとは、ゆるく塩分と糖分のコントロールをして、コロナ渦だったのもあり週5日テレワークにしました。
通勤が週1回で、体調が悪かった初期はかなり助かったよ☺️

高齢出産のメリット

高齢出産ってリスクばっかり。
みんないろんな事情があって、いろんな選択をしながら、35歳以上になったんだから仕方ないよね?とわたしは思います😉
そりゃ、20代で産んでいれば考えなくてもいいこと、だけど、今が産む時なのは変わらないんだから嘆いても仕方ない。
良いところもあるよ🙌

  • 経済力がある(NIPTだって、無痛分娩だってお金で医療に頼れるのよ)
  • 教育水準が高い(20代の自分と比べて、今のほうがいい場所に住んでいるから)
  • 社会人経験や生きる術がある(世間を知ったママになれるし、復職への道が近い)
  • 友達たちが心強い先輩ママ(みんな子が育っていて喜んで色々教えてくれる)
  • お譲りが集まる(質の良い洋服やアイテムがたくさん集まる)
  • 親がうれしそう(諦めていた所に、なんと孫!)

高齢出産のまとめ

何歳でも初めての出産は怖いよね、きっとみんな同じ😊
不安なのに高齢出産はリスクがあるって言われても、今はお腹の赤ちゃんのために出来ることをするしかない。

旅は近い所、海外など医療が異なる所は避ける。
仕事はほどほど、妊娠中に良くないモノや事は避ける。
カフェインやアルコールや生魚も少しならいいと言われているけど、高齢出産で赤ちゃんに何かあったら自分を責めることになる。

「あの時、〇〇したからこうなった」
「あのとき、旅なんて行かなきゃよかった」

そう思わないために、赤ちゃんのためでもあり、自分のために選択して過ごして欲しいと思います🙌
頑張れ!(自分へエール)




Verified by MonsterInsights