妊娠初期に読んだ本「時期別 妊娠中の食事」安産レシピ

妊娠初期に読んだ本「時期別 妊娠中の食事」安産レシピ

妊娠初期に読んだ本「時期別 妊娠中の食事」安産レシピ

妊娠して食べれないものって案外たくさん🥲

たとえば、毎日飲んでいた芋焼酎のソーダ割り🥃(茜霧島ばっかり飲んでたw)、仕事のブレイクタイムに必須だったコーヒー☕️、毎朝食べてた半熟の目玉焼き🍳、お寿司🍣など。基本的にここ数年は、野菜・魚が中心で添加物少なめの食生活だけど、↑お酒やコーヒーとかの嗜好品は簡単にやめれないよね😅

生理前にPMSが酷いときに、アルコール・カフェイン・チョコ・人工甘味料を控えて、小魚やナッツなどにかえ血糖値を上げる食べ物を控えていた時期があったんだけど。妊娠となると更に気をつけなければいけないんだろうな😤でも何を食べたら良いんだろう?そんな時に手にとった本です。

今回の本「赤ちゃんすくすく 時期別 妊娠中の食事」

西東社が発行しています📕
定価1320円/kindle版もあります。

アマゾン→赤ちゃんすくすく 時期別 妊娠中の食事 

この本を手にとったきっかけ

目黒区のクリニックの待合室に置いてあり何気に手にとって見てると
妊娠の時期別のレシピがたくさん載っている🥺これはいい感じ💫
そして気づいたのです!

監修している1人見覚えのある「佐藤真之介先生」!!!!👨🏻‍⚕️👨🏻‍⚕️👨🏻‍⚕️

まさに今お世話になっているクリニックの先生じゃないかっっっっっ😆
(クリニックの詳細:祐天寺ウィメンズヘルスクリニック

清潔で待ち時間も少ないし、丁寧に話しを聞いてくれます。
受付の方も優しくて、助産師さんもいい人です☺️
産科がないので、普段使いの婦人科として通うか、里帰りするならとってもオススメ💫
先生は、広尾の日本赤十字社医療センターにいたんだ〜☺️それも分かってすごく安心。

なんだか嬉しくなって、その日中にポチりました🍀w
(↓似てる!)

本の概要

「パパっと作れて栄養たっぷりの安産レシピ259品」が掲載されています。
(以下、抜粋)

  • 妊娠時期別に食事の基本とレシピの紹介🍳
  • 主菜・副菜・主食・汁物別に掲載しているので組み合わせて使いやすい🥗
  • 全レシピにカロリー、塩分量、栄養価つき🍴
  • 忙しい妊婦さんのために、作り置きおかずも充実🍱
  • つわりや貧血など、不調の改善や予防のためのレシピも🥦
  • ヘルシーだから安心の手作りおやつ🍌
  • 前時期におすすめ朝食メニュー🥞
  • 産後、授乳中の食事のフォロー🥙

まとめ

この本の魅力的な部分は「時期別」であることです。
基礎知識 ← ここだけで価値があります!
初期(2~4ヶ月)← つわりの対策レシピ
3中期(3-7ヶ月)←体重が増えすぎないようにするコツなど
4後期(8-10ヶ月)←むくみに気をつけて減塩するレシピ
不調 ←便秘・つわり・貧血・妊婦高血圧・妊婦糖尿病などのレシピ💕
6産後・授乳中 ←栄養たっぷり、乳腺炎にならないレシピ

その時期に必要なことを、かわいい漫画で紹介してくれます☺️
必要な栄養素がどんな働きをするか、どうやって取るか、何を食べればいいのか等も教えてくれます🍀妊娠中に控えるべき食材調理のポイント減塩のコツ、時短レシピ作りおきおかずなどの紹介もあります🍴

オールカラーで紹介してくれているので、読み進めやすい!
佐藤先生の本だから、という点を差し引いても、とっても勉強になりました😆
気になる方は手にとってみてください。


赤ちゃんすくすく時期別妊娠中の食事 [ 食のスタジオ ]




Verified by MonsterInsights