\妊娠8ヶ月/ 鉄不足による貧血・副作用に注意

\妊娠8ヶ月/ 鉄不足による貧血・副作用に注意

\妊娠8ヶ月/ 鉄不足による貧血・副作用に注意

妊娠初期「(ツー)(ポタ)(ポタポタ)🩸」
急に鼻血が😱💦

何もしてないときに、急に出てくる🩸
大人になって鼻血がでることなんて無くない?ま、まさか、病気?何なんだよ〜💦
調べたら妊娠中は血液が増えてよくある事らしい。

そっか、私の身体は今血液がいっぱい作られてるんだ🥰
そこから5ヶ月後、まさかの貧血になったハナシ。

中期血液検査

安定期に入り、中期の血液検査があります。
初期では、血糖(グルコース150)が出てしまいかなり焦った😱
この時は、血液検査と知らずにクリニックに入る直前にオレンジジュースを飲んだのが原因だと思う。

中期に入り、食欲が増してて、体重が激増しているし、今回も糖の値がどうか気になるところ🍩

ちょっと怖いなぁ
採血して終了。

鉄不足の指摘😱

そして、3週間後。
(健診のあと血液検査の結果の紙を見ながら)

👨🏻‍⚕️「前回の血液検査の結果ですが」
👩🏻「(ドキドキ)」
👨🏻‍⚕️「血糖は問題ないですね」
👩🏻「よかった☺️」
👨🏻‍⚕️「ただ、この数値がいいとは言えないです。」
📝 赤血球L 313、ヘモグロビンL 9.8、へマトクリットL 31.3
👩🏻「この数値は何ですか?」
👨🏻‍⚕️「血液中の鉄不足・・・わかりやすく言えば貧血です」
👩🏻「貧血・・・そう言えば最近は意識して取ってない気がします」
👨🏻‍⚕️「鉄剤を20日分出しときますので朝晩飲んでください」
👩🏻「はい」
👨🏻‍⚕️「食後すぐに飲んでくださいね。胃が気持ち悪くなる方も多いので、間隔を開けずにお飲みくださいね」
👨🏻‍⚕️「あと、便が黒くなるので驚かないでくださいね」
👩🏻「はい(黒い便😅)」

副作用

29週(8ヶ月)から服用をはじめ数日後。

🤢なぜか気持ち悪い
🤢あぁ胃が痛い
🤢胃液やゲップが止まらない
🤢吐き気する

うん、これはシンプルに気分悪い

ご飯食べたくない、気持ち悪い。
あぁ、今日は寝よう。

そして、先生がいうとおり、
ドス黒いものが出ました💩w
(黒い🤣🤣)

食品で摂取

薬を飲み終えたら食品で摂取してくださいね〜とのことで鉄分の多い食材はこちら。

  • わかめ
  • がんもどき
  • 生揚げ
  • つまみ菜
  • 小松菜
  • きくらげ
  • 豆乳
  • あさり水煮缶
  • しじみ水煮缶
  • コンビーフ
  • 牛肉(赤身)
  • 卵→火を通す
    干しひじき→食べすぎない

まとめ

あれ、今思えば「後期のつわり」だと思ってた時期ってこの薬のんでた時期じゃない?
今頃気づいてしまった😅笑

普段から鉄分には気をつけていたし、鼻血はでるくらい血液は多いはずだったのに、いつのまにか貧血になってた後期。お腹で子供を育てるこういうことなんだろうな🤰🏻

鉄の薬は合わないと辛いので、手遅れになる前食事で取り入れることをオススメします💫




Verified by MonsterInsights