コミュニティ

妊娠超初期〜後期におすすめアプリ(基礎体温・週数アドバイス・体重・胎動カウント)

妊娠超初期〜後期におすすめアプリ(基礎体温・週数アドバイス・体重・胎動カウント)

妊娠してからというもの、色々なアプリをダウンロードしてきました(そして削除してきました)
広告が多いとか、なんとなく馴染まなかった絵が苦手、使いにくいなど、なかなか難しいですよね😢
最終的に使っていたアプリは2つです。どちらもおすすめです👏🏻
(回し者ではございません。個人が使用した感想です)

妊娠超初期 : 基礎体温管理アプリ

妊娠前からの基礎体温管理には「ルナルナ体温ノート」を使用していました。

良い点は、体温計と連携できる💮

🔹数ある基礎体温管理アプリの中で、なぜこれなのかというと
ボタンで転送できる体温計を使っていたから。

毎日アプリに入力するのは続かない気がして、7日分まとめて転送できるこちらを購入しました😄
これを使用していたからこそ、ものぐさな私も毎日基礎体温をつけることが出来た😭そして、妊娠超初期に「もしや!?」と妊娠に気づくことが出来たのもこのおかげです。

口コミでは「転送できない」や「ボタンが小さい」などあり、どうなか〜と思っていましたが、寝ぼけていても全く問題なく転送でき、金額的にも迷いましたが、いいお買い物でした💚(デバイスはIOSを使用)
以下リンク貼っておきます。

🔹アマゾン🔹
TDK基礎体温計(口中専用)毎日検温アプリで管理、一度に7回分の記録転送、ルナルナ他6種アプリと連携
🔹楽天🔹
TDK基礎体温計(口中専用)毎日検温アプリで管理、一度に7回分の記録転送、ルナルナ他6種アプリと連携
妊娠4ヶ月ごろの基礎体温(高温期が終わったころ)

1点だけある残念な点

ルナルナ体温ノートのイマイチなところは「過去の記録が消えること
このブログを始めて、初期の基礎体温変化を見返そうと思ったら消えていた😭
(今、遡れる最も古いのが、上記の4ヶ月ごろの記録だった)
わーん、これにしか保存してなかったのに悲しい。
(有料だったら違ってたのかなぁ・・・🤔!?)

妊娠初期:週ごとの目安が分かるアプリ

妊娠が確定してからは引き続き使える「ルナルナベビー」を使用していました。

カレンダーの一言が良い💮

🔹使っていた最大の理由は「今までの情報を引き継げる」からですが、カレンダーには週数ごとに目安のコメントが書いてあります🥰
初期の頃は不安だらけ。「心拍を確認」「苦しいつわりはピーク」「胎動が始まる」「性別が判明する」など、この一文があることで自分が今どういうタイミングかを可視化できます。

メイン画面は「今日の赤ちゃん」と「今週のママ」その時のアドバイスを詳しく教えてくれます。

「ルナルナベビー」の残念な点😞

  1. 右上の母子手帳機能を使おうとすると、郵便番号の入力が必要。使いませんでした。
  2. 前日の「今日の赤ちゃん」を見るときに動画再生が必要。
  3. 体重管理グラフが見にくい(画面に収まるのは1ヶ月分のみ)
  4. 悩み相談、みんなの調査の活用方法が分からず使用しませんでした。
  5. 食べ物に関しても、アプリからウェブに飛ぶため、見ませんでした。

結局、基礎体温をつけていた4ヶ月くらいまでには使っていましたが、使いにくい点や使わない機能が多かったです。私には合わなかったので、その後使わなくなりました。使いこなせそうな方にはいいと思います。

妊娠初期:定番のおすすめアプリ「トツキトウカ」

もう一つ妊娠初期に入れたのは「トツキトウカ」(▶︎IOSでのアプリはこちらからダウンロード出来ます&公式のアプリ情報はこちらより
夫婦で共有しベビーに会うのが楽しみになる定番アプリです。
後期になるまでお世話になりました🥰
満足度はとても高いので、本当におすすめです。

このアプリの良い点💮

🔹その1🔹なんといっても、ぷかぷか浮いているベビーがとっても可愛い💫
タップするとお話してくれるのも励みになって、週数を重ねるごとに赤ちゃんの見た目もアップデートしていくので癒されます💓記念撮影(画面の保存)や週数ごと妊娠カードや赤ちゃんの大きさと野菜の比較など、しつこいですが、とにかくかわいいので、ぜひ使って欲しいアプリです。

🔹その2🔹週ごとにカラフルで可愛いイラスト付きで、色々と教えてくれて役立ちます
初期の辛い時に夫が「大丈夫?食べれる?」など気遣いを見せてくれたのはきっとパパへのアドバイスを見ていたから。トツキトウカ様には感謝です😄愛着が湧くのでぜひ連携してください✨

🔹その3🔹カレンダーも見やすく、健診の日や記録している日を一覧で見ることが出来ます。
記録も残しやすいので、初期から後期まで、何かしらの写真と一言を毎日記録しました☺️
一行メモの日もあれば、マタニティブルーの不安を全面に吐き出すことも。
健診の記録をエコーと共に記録しています。

「トツキトウカ」まとめ

体重管理がしにくかったのが唯一のガッカリポイント。あと体重グラフを連携している夫も見れるので注意して設定してください。悪い部分は絞り出さないとないくらい満足です💚たまに見るだけでも癒されるので、絶対入れて欲しいアプリです💃

妊娠中期の体重管理&妊娠後期の胎動カウント「BABY プラス」

里帰り先の産院と連携していたので、中期にダウンロードしたのが「Baby プラス」(▶︎IOSのアプリはこちらからダウンロードできます&公式の情報はこちらより
妊娠の悩みを解決!医師監修の妊婦向けツールが満載のアプリです💫

最初は、たまに来る産院からの情報を入手する用でしたが、最終的に体重管理と胎動カウントに使ったアプリです😄

中期と後期に使用すると良い点💮

🔹その1🔹体重グラフを10ヶ月分まとめて見れる

10ヶ月で見るとかなりの右肩上がりになるのでいい意味で危機感があるw
妊娠中期から、恐ろしく体重が増え出し3日で2キロとか簡単に増える。それが可視化されます💦
産道に脂肪がつくと難産になると聞き、本気で体重管理しなきゃヤバイよね。

恐ろしい体重増加グラフをどうぞ。
(以下6ヶ月のグラフ/目盛0.5kg/10Kgの部分の数字は伏せています)

🔹その2🔹ベビのイラストが可愛い🍼
🔹その3🔹医師監修の情報がたくさん掲載されている&読みやすい

🔹その4🔹胎動カウンターが使いやすい🕰(陣痛カウンターも使いやすいに違いない⏰)
🔹その5🔹タイムリーに産院からのお知らせが届く📩

「Baby プラス」まとめ

ガイドや読み物に関しては、あまり読んでいません😅
ただ体重管理・胎動カウントは中期〜後期このアプリを使用していました。
それ以外のコンテンツも充実しています。
NG食材やOK食材・食材Q&Aなども写真付きでわかりやすいので、初期から使っていればよかったと思いました。おすすめのアプリです🥰

トツキトウカ」(▶︎IOSダウンロード&公式情報
「Baby プラス」(▶︎IOSダウンロード&公式情報