レポ・ブログ

硬膜穿刺後頭痛の再発・産院での前例なし2度目のブラッドパッチ🍊🍊

硬膜穿刺後頭痛の再発・産院での前例なし2度目のブラッドパッチ🍊🍊

出産翌日、ブラッドパッチを行い、ようやくシャワーも浴びました😊🛀
頭痛から開放されて、新生児のはじめてのオムツ替えや授乳を頑張っていたのですが・・・・💦

前回のブラッドパッチ処置から2日。頭痛が再発😨

🕓pm4:00 
昼からうすうす感じてたんだ。ほんとうは気づいてたんだけど「まさか、まさかね〜💦」と気づかないふりをしてました。
そう、アタマがイタイ😖だめだ、また同じ割れるような痛みになってきた気がする🚀
担当の助産師さんに「また頭が痛い😭」と相談。しばらく様子を見ることに。早く先生に相談してほしいのに様子見て意味あるのかな?

🕕pm6:00
3日目のディナーはお祝い膳🥳🍽妊娠中に我慢していたお刺身など豪華な料理🍣
なのにベッドからアタマを起こすとやはり割れるように痛い⚡️せっかくのお祝い膳なのに。楽しみにしてたのに。這いつくばりながら少しだけ食べて横になる。こんなコンディションでも久しぶりのお刺身おいしかった。・・・どうして、先生はこないの?

お世話できない・悔しい

🕗pm8:00
だめだ💥一歩も動けない。お世話どころじゃないので息子預かってもらうことに。
🧑🏻‍⚕️「寝不足や疲れで頭が痛くなることもあるよ。どのくらい水分とってる?」
👩🏻「1リットルくらいだと・・」
🧑🏻‍⚕️「なんでそれしか飲んでないの?おかしいよ。最低でも2リットルは飲むものでしょ?水分足りてないと痛みがでることもあるのよ。薬は効いてる?」
👩🏻「ロキソニンからボルタレンに変えてもらったけど同じです」
🧑🏻‍⚕️「とりあえずもっと水分とってください。」
👩🏻「いやでもこの頭痛は麻酔のあとの痛みと同じで・・・」
🧑🏻‍⚕️「寝不足や疲れもあると思うし寝ればな治りますよ。ゆっくり寝てください!」
廊下にでた夜の担当が小声で「🗣ロキソニンとボルタレンの違いも分かってない、痛いっていってるけどよくあることだし、寝れば治るって分からせないといけない!」って言ったのが聞こえてしまった。

分からせないといけない。とは?わがまま言っているわけじゃない。なんでこんな言い方されるんだろう。動けなくて水分を買いに行けないし、取りにいけないんだよ。私が悪いの?痛み止めの違いなんて知ってるし、寝不足じゃなくて合併症の痛みなのに、この人の判断で先生に伝わってないんだ。だから先生がこないんだ。お世話もできない、貴重な入院期間で息子と離れて学べない、悔しい。悔しくて、痛くて、泣けてきた👶🏻

どんどん激しくなる痛み

🕖pm11:00 
耐えれないくらいの頭痛。ナースコールを押して訴えたけど、廊下で嫌味を言ったあの担当が「明日、相談しますね。しっかり休んでくださね」とまた流そうとしている。なんですぐに相談してくれないの。なんでほとんどの人が合併症も出ないのに私だけ。なんで、なんで。強く訴えたいのに頭が痛すぎて言葉に力が入らない。失敗したのはあなたの所属してるこの病院なのに、なんで他の科のことは他人事なんだろう。なんで、なんで。なんでがグルグルして、また泣けてきて全く寝れない。

🕓am4:30 
フラフラする中、担当とは違う助産師さんが搾乳にきてくれた。搾乳して赤ちゃんにもって行ってくれる。こんなに丁寧に絞ってくれてありがたい🤗
息子の様子を聞くと「いい子ですごしていますよ〜☺️」息子泣いてないらしい、赤ちゃんなのになぜ泣かない。逆に心配。そんな事を考えていたらいつの間にか眠っていた😪

夜が明ける

🕖am7:00
やっぱり起きても頭いたい💥動けそうにない。これはもう完全に頭痛再発だと思う。再発だとしたら、前々日の処置は何だったんだろう。昨日の16時の時点で先生に相談して欲しかった。本来であれば明日退院なので、今日は退院診察がある🩺

🕗am8:00
朝食が配られる。もちろん寝ながら食べる🍌
頭痛は悪化しているみたい。助産師さんが搾乳にきてくれるけど、寝てると痛くないし、寝ながら自分で搾乳した。

案の定、明日は退院できない

🕘am9:30
診察の時間だ。内科の看護師が早く来いと呼びに来た。動けないことを知らないらしい。仕方ないので3部屋となりの診察室に手すりを頼りに這って行く。「何でこんなに来るのがおそいの?」と荒々しい態度の看護師、何も理解していない先生が普通に流れ作業的に診察しようとする(なぜ知らないんだ)。大きい病院ではよくあるのか、内科と産科と麻酔科で連携が取れていないことにもイラッとする。引き継がれていないので、割れそうな頭を抱えて状況を説明した。明日の退院は正式に見送りとなった😨
内診の結果、子宮の中の戻りは良いし、縫い傷も治りつつある。痔がひどいのと、血液検査の結果、貧血のため鉄剤が処方された。

🕙am10:00
頭を抱えて診察室からなんとか自室へ戻ったところで麻酔科の先生がきた。先生いわく今回も原因は麻酔である。思ったより穴が大きかった可能性がある。2度することはほとんど無いし、当院でも初めてのことだけど、一般的に2度目で95%が改善されるらしい。
私は、昨日から眠くもないのに横になり、息子は預かっぱなしでお世話も学べず一体何をしているんだろう。なんで私なんだろう。頭が痛すぎるのもあって、先生の前で「なんで私だけ」と泣いてしまった。
そして、この酷すぎる頭痛から開放してくださいと2度目のブラッドパッチお願いした。

2度目のブラッドパッチ

🕚am11:30
車椅子でトイレに連れて行ってもらった。移動するときは車椅子でないと自力では厳しい。
頭を心臓より低く保つと痛みが少なく耐えれる👀
すごい発見だ!!

🕛12:30
前回と同じように、ストレッチャーに乗って麻酔科の処置室へ。
2回目なので慣れたもの。前回の手順で血を背中に入れる。5〜10分で終わり自室へ戻る。
何度も刺しているので腰が痛い。私の背中はどうなっているんだろう🧐
2度のブラッドパッチ処置や入院の延長、最終的な会計はいくらになるんだろう、現実的なことが頭をよぎった。

🕑pm2:30
起き上がると頭痛が嘘みたいに無くなった👏🏻😆
初日から同室だった子も退院してしまい心細いけど、きっともう大丈夫。
どうか今度こそ完治しますように🙏🏻

・・・・願いは叶わず。2日後に再再発。
残念ながらつづく