マタニティ

出産時の陣痛・入院バッグ👜神アイテムと不要だったもの

出産時の陣痛・入院バッグ👜神アイテムと不要だったもの

いつ産まれるか分からない臨月に備え、36週までにグッズを集めてカバンに入れて準備OK💮
ソワソワ。陣痛いつ来るんだろう。怖い。けど大きくなる前に早く産みたい。
結局、予定日超えても生まれなかったので、すっかり部屋の隅に追いやられていた準備バッグ👜w

情報を集めて色々持っていきましたが、後々考えると実際使わなかったものも多かったな。パジャマは産院のものをレンタルしたので、荷物のサイズは小さい方だけど、その分あれもこれも入れてしまいました。
ないよりもいいかと思ったけど、無駄な備えはただの無駄だったと反省💦

持っていったもの

1 👜いつものバッグ

母子手帳 📓
・印鑑
・保険証 💳
・診察券 💳

妊娠初期に買っていた母子手帳ケース。カバンに入れて持ち運ぶには大きい💦気に入っていたけど邪魔・・・😅
という事で、最終的に透明のお薬手帳ケースに最小限入れて持ち運んでいました。母子手帳買わずに初めからこれで良かったな〜。

2 👜陣痛バック

入院書類(誓約書とか署名するもの色々)
・書類を入れるクリアファイル
・筆記用具(普通のボールペン)🖋
・スマホ充電用ケーブル2m
イヤホン(AirPods / 自分の世界に入る用に)
・小分け袋
ストローキャップ
・スプーン(プリンとか食べる用)
・タオル(フェイスタオル👈汗拭き用)
・冷えピタ
アロマ&ハンカチ
・ボックスティッシュ
・目薬
・テニスボール
マスク10枚
カイロ(10枚くらい)

💫食品
・ポカリ、オレンジジュース、アクエリアス、水
・お菓子
・ウィダーインゼリー
・おにぎり🍙
・パン
・バナナ🍌

💫衣類
・靴下(もこもこ)1足🧦
・骨盤ベルト1つ
・産塾ショーツ1枚🩲
・カーディガン

💫スキンケア(出産後にスッキリしたい)
・クレンジング
・洗顔
・化粧水・美容液
・リップクリーム
・ハンドクリーム
・汗拭きシート
・メガネ

3 👜入院バック

💫衣類(自分用)
・産塾ショーツ2枚
・サニタリーショーツ
・授乳ブラ 2-3着
・着圧ソックス
・腹巻き
・退院用の服

💫赤ちゃん用
・爪切りセット
・退院時の服
・短肌着
・長肌着
・ガーゼハンカチ
・オムツ3枚
・おしり拭き
・ガーゼおくるみ

💫授乳・ケア
・母乳パット
・乳頭クリーム
・授乳クッション
・円座

💫アメニティ
・ナプキン夜用 1パック
・スリッパ 1足
・バスタオル 2枚
・フェイスタオル 3枚
・シャンプー&トリートメントボディソープ
・化粧水
・洗顔
・ボディクリーム
・歯磨きセット
・ヘアゴム
・コンタクトレンズ
・マウスピース(歯軋り用)
・ヘアアイロン
・ヘモポリゾン(痔の薬)

💫その他、便利アイテム
・S字フック、無印の引っ掛けるワイヤークリップ
・折り畳みハンガー
・延長コード
・ランドリーネット
・紙コップ(ティーパック)
・プラカップ
・カトラリーセット(コロナだから?)
・エコバック
・化粧品一式
・卓上デジタル時計
・スマホスタンド

神アイテム✨

💚陣痛バック
💮スマホ充電用ケーブル2m 👉コンセントの位置が分からないし、孤独出産で電源がきれるとか最悪すぎる。2m準備しててほんと良かった💕


💮ストローキャップ👉殿堂入りの神アイテム💕事前にどのペットボトルに使えるか確認するべし(はまらないボトルがあった)あと予備ストローを忘れて焦った。助産師さんに無理を言って用意してもらったけど予備ストローあれば安心。

💮産塾ショーツ1枚👉楽💕途中で履き替えた💕
💮リップクリーム👉乾燥が気になるけど、潤い保てる💕

💙入院バッグ
💮着圧ソックス👉足がパンパンになるので、必須💕足がゾウになるよ🐘

💮S字フック、無印の引っ掛けるワイヤークリップ👉手が届く範囲にフックをかけて日用品を置きまくる💕(ディッシュやマスク、充電コードの中継などはワイヤークリップを使ったよ)

💮ランドリーネット👉洗い物をまとめて入れてそのままランドリーへ💕整理整頓にも使えるよ。

💮デジタル時計(卓上)👉お世話の記録を付けるのに、いちいちスマホを見なくて良いので楽💕当初はスマホを見ればいいと思って持参しないつもりだったけど、一応持っていった。結果、スマホが手元にないまま授乳しても時間を確認できるし便利だった💕おすすめはデジタル電波時計(夜でも見えるタイプ)

使ったもの

💚陣痛バッグ
▶︎小分け袋👉陣痛バックには不要。なぜこれを陣痛バックに入れたか謎。入院中は、汚れたショーツを入れたり、整理整頓など何かと使えて便利。


▶︎ポカリ、オレンジ、アクエリアス、水👉全部で6本用意し陣痛中2本、あとは入院中に。お産の時は産院が用意してくれたアクエリがあったし、自販機やコンビニもあるのに用意しすぎた。
▶︎ウィダーインゼリー、お菓子👉出産後にお部屋に移る前に飲んだ。お菓子は入院中にこそっと。
▶︎おにぎり、パン、バナナ👉麻酔前に一応食べたけど、覚えてない。かなり余った。
▶︎メガネ👉必需品🤓
▶︎ボックスティッシュ👉陣痛中は使わなかったけど、入院中に大活躍💫
▶︎マスク10枚👉陣痛バッグにこんなにも要らないけど必須。

💙入院バッグ
▶︎産塾ショーツ3枚👉産院から1枚、陣痛に1枚、合計5枚。いちいち洗わずに済んだ。
▶︎授乳ブラ 2-3着👉普通に使う
▶︎腹巻き👉お腹が冷えない安心感(産後のお腹をサポートしている気になった)
▶︎退院用の服👉2月末の入院時も暖かい日で、退院も3月の暖かい日だったので前開きワンピ1枚で正解!
▶︎退院時の服、短肌着、長肌着👉男の子だしフリフリのセレモニードレスはいらない!と買わなかったけど、1ヶ月のお宮参りで結局買ったのでこの時に買えば良かったかな(と後になって思う😅)
▶︎ガーゼハンカチ👉お世話の時にたまに使う。
▶︎おしり拭き👉産院からのものでは足りず、持参したものも使用。厚手のものが良い。
▶︎ナプキン夜用 👉1パックでは足りず。買い足し。
▶︎スリッパ👉布製のスリッパが3日で臭くなり(共用部トイレも病室も自分のスリッパで出入りするからだと思う)、入院中に親に持ってきてもらった(クロックスのようなサンダルにすべき💦)
▶︎バスタオル、フェイスタオル👉フェイスタオル合計4枚持っていったけど、2枚でよかったかも。バスタオルは悪露がつくので、わざわざ買わずに色の濃いタオルを持参。
▶︎シャンプー、トリートメント、ボディソープ👉トラベル用だと足りなかった(延泊したのからだと思う)


▶︎化粧水、洗顔、歯磨きセット、ヘアゴム、ボディクリーム👉普段通り普通に使う
▶︎コンタクトレンズ👉1週間分入れてたけど退院時のみ使用(入院中のみなさんメガネ率高かった)
▶︎プラカップ👉フリードリンク用だったけど、歯磨き用コップにして使用
▶︎カトラリーセット👉お箸、スプーン、フォークの3点セットにして正解
▶︎エコバック👉色々入れてS字フックにかけたり、コンビニに行くときに使用。
▶︎化粧品一式👉退院の時、久々にメイクして気分が上がったよ。

不要だったもの💧

💚陣痛バック
▶︎イヤホン👉周りは静かだった。落としそうで怖かったし、音楽聞く余裕なかった。

▶︎スプーン👉陣痛中は余裕なくて食べること出来ず、麻酔の間は食べれない。そもそもプリン買い忘れた。
▶︎タオル👉汗出なかった。
▶︎冷えピタ👉分娩中はむしろ寒い。冷やすほど胸が張らなかった。
▶︎アロマ&ハンカチ👉余裕なし、産院で同じ香りがあり全く使わず。柑橘系が好きなので自宅で使います。

▶︎カイロ👉NSTの邪魔になるらしく使わず。助産師さんが湯たんぽを用意してくれた。

▶︎靴下(もこもこ)1足🧦👉使わなかった。足の冷えを感じる余裕がなかった。
▶︎カーディガン👉空調が効いていたのと、麻酔が背中を通っていたので使わなかった。
▶︎骨盤ベルト1つ👉なぜ、陣痛バックにw入院中も使わなかった(セットに入ってたし)。
▶︎クレンジング、洗顔、化粧水・美容液👉産後すぐに洗顔するとさっぱりできる!という情報を見て用意したけど余裕なく不使用。
▶︎ハンドクリーム👉使わなかった。余裕がなかった。
▶︎汗拭きシート👉使わなかった。汗かいてないし余裕がなかった。
▶︎目薬👉使わなかった。
▶︎テニスボール👉押してくれる人がいないので使わなかった。

💙入院バック
▶︎サニタリーショーツ👉産褥ショーツで過ごしたので使わなかった。
▶︎赤ちゃん爪切りセット👉1度だけ伸びてたのでカット。産院で貸してくれた。
▶︎母乳パット👉入院中に溢れるほど出るわけもなく、全く使わなかった。
▶︎乳頭クリーム👉入院中はそんなに吸ってくれず乳首も無事だったため使わず(退院後1ヶ月愛用💕)
▶︎授乳クッション、円座👉産院にあるし必要に応じて退院後に買うべき
▶︎マウスピース👉細切れ睡眠なので使わず(面倒で)
▶︎ヘアアイロン👉整える余裕なく使わず
▶︎折り畳みハンガー👉産院にあった。そもそも掛けたいものもない。
▶︎延長コード👉2mの充電ケーブルで十分だった。無駄に重い。
▶︎紙コップ(ティーパック)👉優雅な入院生活を(なんてなるはずもなく不要)
▶︎おくるみ、おむつ3枚👉産院にあったし持参したものは使わなかった。
▶︎ヘモポリゾン(痔の薬)👉必要な薬は入院時に出してくれる。持参して怒られた。
▶︎スマホスタンド👉自撮りして、夫に送ろうと思ったけど使わず。

まとめ

コロナで面会ができないので入院中に誰かに持ってきてもらう事ができない😱
産後の体で敷地内のコンビニまで買いに行けるか分からなかい😱
念の為、動かなくてもいいようしよう🤔と、時間を掛けてリサーチして準備したけど、使わないものが多かったな。次があるなら最小限にしたいと思います。

産院の空調が快適なので、暑さや寒さ対策は陣痛時も分娩時も入院時も必要ありませんでした。入院中は赤ちゃんのお世話で忙しくて基本的に眠い。そして、体のあちこちが痛くて動けない(動きたくない)ので、想像以上に自分にかまうことが出来ません。悩んだ末にパックやマッサージ類などの美容関係は置いてきて正解でした💦

無痛ですが麻酔が効かずに9cmまで進み自然分娩を味わいました。効いていないけど背中に麻酔の処置があるため、座り方を変えたり立ち上がれず陣痛がかなりキツかったです。陣痛に関しては、どんなアイテムより動いたり四つん這いになったり誰かにお尻を押してもらう事が一番だと思いました。
コロナが終息して立ち会い可能になり孤独出産がなくなれば、準備物はもっとシンプルになっていくに違いありません。

これから出産を迎えられるプレママさん☺️
きっと準備しながらドキドキしていることと思いますがアイテムが足りなくても、なんとでもなります。考えすぎずに赤ちゃんがお腹の中にいる時間を味わってくださいね。応援しています💕