妊娠後期

赤ちゃんグッズ≫産前に何を買う?使ったもの、いらないものランキング👑

赤ちゃんグッズ≫産前に何を買う?使ったもの、いらないものランキング👑

9ヶ月になってようやく重い腰を上げた私。
「そろそろ赤ちゃんを迎える準備しようかな😊」←この後、爆買いしましたw

実際に子供が産まれると、買ってよかったものと無くてもいい(無駄だった)ものが・・・マタハイ恐るべし。
これから準備をされる方の参考になればいいな🙋🏻‍♀️

まず買ったもの一覧

2月末産まれベビーのために張り切って準備したものです。
よかったもの→💯
使ったもの→⭕️
使わなかった無駄だったもの→⚠️
急がず産まれてから買えば良いもの→♻️

大型

💯木製ベビーベッド *1
♻️チャイルドシート
💯トッポンチーノ
♻️ベビーカーとマキシコシ
♻️抱っこひも
♻️スリング
♻️バウンサー
⭕️おむつ用のゴミ箱 *2
⭕️段ボールチェスト *3

*1 木製ベビーベッドは里帰り先で2ヶ月間レンタル。床だと蹴飛ばしたりものを落としたりする可能性もゼロじゃないので一時的に合ってよかった。

*2 おむつ用臭わないゴミ箱。おむつ用の臭わないゴミ袋が優秀すぎて普通のゴミ箱でよかったのでは?と思う。蓋つきゴミ箱であれば臭い漏れを重視しなくてもいいかな。

*3 里帰りの時に使えると思い購入(これ)。専用のチェストはあると便利。不要になればダンボールとして捨ててるので良い。結局、東京に持ち帰り4ヶ月たった今でも使っている。

ミルク

⚠️哺乳瓶 2本
⚠️乳首予備(新生児用1)
⚠️授乳ケープ
⚠️レンジで使う哺乳瓶除菌
⚠️乳首を洗うスポンジ
⚠️ミルク用お水(2ℓ)
⚠️ほほえみ(キューブの粉ミルク)

衛生用品・消耗品

💯新生児用の爪切り
💯おむつ用ゴミ袋 200枚
⭕️おむつ 1パック
⭕️お尻拭き 8パック
⭕️ベビー洗濯洗剤
♻️ベビーワセリン
💯お尻拭きのふた
💯お尻ふきケース
♻️ベビー綿棒
⭕️生理用品 夜2パック
⭕️生理用品 昼2パック
♻️痔の消毒液
♻️ベビー用クシ・ブラシ

リネン・寝具

💯ハンガー 10本
♻️6重ガーゼハンカチ 3枚
💯ガーぜハンカチ 7枚
💯おくるみ1枚
⚠️防水シート(シーツ)2枚
⚠️防水ベットパット(シーツ)2枚
⭕️葉っぱのマット
⭕️ベビー布団(⚠️掛け布団)
⭕️シーツ
⭕️絶壁防止枕

服・肌着

⭕️50~70cmのロンパース
💯50cmのロンパース1着
⚠️短肌着 5枚
💯コンビ肌着 5枚
♻️帽子 1つ
⚠️50cm着ぐるみ 2枚
♻️ボディスーツ 1枚
♻️スタイ 4枚

沐浴グッズ

⚠️ベビー石鹸
💯ベビー泡ソープ
💯ベビーバス
⭕️湯温計
💯体温計
⚠️沐浴ガーゼ 3枚
⚠️バスタオル 2枚
⚠️持ち手付きオケ

その他

💯退院用の服(母)
♻️オーボール
♻️ガラガラ
💯授乳クッション

産まれてからで良いもの😅ベスト5

5位 ベビー用コーム

息子は多毛なので、コームが必要で使いました。それでも頭の柔らかい新生児の髪の毛に櫛を通すよりもタオルで拭いて優しくドライにして絡まっていなければ使わないので頻度は「たまに」でした。薄毛の新生児の方が多いので事前に用意しなくて必要であれば購入で良いと思います👀

4位 バウンサー

新生児は全く使いません。ハイローチェアの方が新生児は使いやすいと思います。私は両方使いませんでしたが😅
バウンサーに関しては事前に用意する必要はなかったアイテム。1ヶ月超えてからはすごく使います。乗せるとウンチ出ます💩調子がいいと一人で遊んでくれます。ただスペースが少ない我が家では産前に用意しなくてもいいアイテムだったなぁと。

3位 スタイ(よだれかけ)・6重ガーゼ(分厚い)

たくさん必要と聞いて用意したものの、新生児はほとんどヨダレは出ないし吐き戻しも少なくて、2重ガーゼで十分。ヨダレが出てくる3〜4ヶ月で必要に応じて準備すればOKかと。中にはヨダレが出ない子もいるので、全く必要ない可能性もあります😅

私は6重ガーゼは全く使いませんでした。給水するのでいいと聞いて買ったけど、梅雨時期乾かないし、臭くなりやすい。乾きやすい2重ガーゼをティッシュみたいにたくさん使って洗う方のが清潔だしおすすめ。

2位 抱っこ紐・スリング

新生児から使える抱っこ紐を用意したにも関わらず、お出かけもしないし新生児期には一度も使いませんでした。3ヶ月くらいになってようやく出番が増えてきたので、その時期の気候や好みに合わせて購入すればよかったかな。
スリングはとにかく使いにくいんだけど、上手に使いこなせている人いるのかな?赤ちゃんの体も母体も歪みそうだし、落ち着くポジションが見つからず全く必要ないアイテムでした。必要になってから、試着して購入で良かったかな。

1位 ベビーカー・チャイルドシート

新生児期にどちらも使いませんでした。
ベビーカーは新生児から使えるタイプのものです。デザイン・色合い・走行性などとっても気に入っているとはいえ使うときに買えばいい気がします。(エアバギーについてまとめた記事はこちら

無駄買いだった😱ワースト5

産前に買わなくてもよかったもの。

5位 防水シーツ・キルトパット

頻回授乳に併せてで小まめにおむつ替えをするので、シーツに染み込むほどおしっこが飛ぶことなど皆無。
体温が高い赤ちゃん。冬生まれでも快適な室温をキープするため、汗疹(あせも)が出来ました。
防水シーツを外すと治ったので、蒸れてしまうみたいです👀いずれ使うだろうけど新生児には不要でした。

4位 沐浴ガーゼ・バスタオル

直前に着ていた肌着をかけてあげれば良いと聞いて、肌着をかけることが多く使いませんでした。
ただ、3ヶ月超えた頃から滝のような涎(よだれ)が出てきて、小さいガーゼだとすぐにびちょびちょになってすごい枚数を消費してしまうし、6重ガーゼだと給水するけど雨の日は乾きにくい。そこで思い出したように沐浴ガーゼを使うと面積が広いのでたくさん吸い、広げて干せばどんな天気でもすぐ乾くので、追加したいくらい重宝しています☺️ただ、新生児は使わなかったので買わなくていいかも。バスタオルは赤ちゃん専用のものをハイになって購入。気持ちいいけどね。うん。家にあるのでいいね。

3位 ベビー石鹸

ゆっくり沐浴させると手がプルプルしお湯も冷めるので、泡立てる必要のある固形石鹸は時間がかかり使いにくい。泡立てネットに入れれば同じだし、こっちの方がお得と思ったのですが浅はかでした😅
泡タイプが使いやすいので、泡で出てくるものが断然おすすめ🛀

2位 短肌着・長肌着・2枚目以降の50cmの洋服

汗疹(あせも)ができるまでは、短肌着の上にコンピ肌着を重ね着してました。ただ赤ちゃんは体温が高いので重ね着で汗をかくことが増えて結果、早い段階でコンビ肌着だけになりました。長肌着は全く使わなくてもコンビ肌着で代用すれば問題ありません。
新生児に前空きではないボディスーツを着せるのが難しいし、2着以上の50cmの服は使わずにサイズアウトする可能性が高いので注意⚠️

1位 粉ミルク一式・搾乳機

「母乳が出ないとミルクで育てることになるし、出ても混合にしたい」と思っていたので、一通り用意しました。
ところが母乳がしっかり出たので、カチカチになり混合にするのも難しく全く使うことがなく本当に勿体なかった😭必要な時に買うで十分!ネットですぐに届くし、どこでも売っているので早まって買わなくてOK!!あと私は搾乳機もいらなかった。

買って正解☺️ベスト5

準備してよかったもの。

5位 50cmのロンパース1着と退院服

何を着てもぶかぶかの新生児。1着だけ50cmのロンパースを買いまました。あとは50~60のもの。
ピッタリな服が可愛くて、誰かに会う時などはこれを着ていました。
ほとんど肌着で過ごし新生児期しか着れないものは何着も必要ないと思って買わなくて正解。産後お腹が出たままの体型で
この母子1着ずつの勝負服はほんとうに重宝しました☺️

4位 お尻ふきの蓋とケース

1日に何度も何度もウンチをするので、ワンタッチで蓋が開くものは必須です。
付属のシールだと開け閉めして乾くし何より手間なので、100均のもので十分なのでご用意いただくことをお勧めします⭕️

3位 脇で測る体温計

非接触や耳で測る体温計と迷いましたが、空気やごみ(耳垢)などで正確な体温が測れないらしいので、先が柔らかい脇で測るタイプのベビー体温計にしました。他のものに比べて時間はかかりますが、正確ではない体温計にお金を使う方が勿体ないなと。
毎朝と入浴前に欠かすことなく検温していますが、慣れれば時間も気にならないし先が柔らかいので当てやすいので脇のタイプにしてよかったと思います💯

2位 おくるみ(モスリンガーゼ)

2月末産まれで3月は暖かい日が多く布団で汗疹ができました。そこで掛け布団がわりに使用しました。
モロー反射を抑えるおくるみとして使えるし、毎日見るのででかわいい柄にして正解。定番のエイデンアンドアレイがなんというか普通で(どうしても買う気にならない)。。。気に入った柄がなくて数ヶ月かけて探し出したlittle unicorn🦄のモスリン。超自己満だけど4ヶ月たった今でも毎日使っているお気に入りです💯2枚あれば十分です😊

🏆1位 トッポンチーノ(抱っこ布団)

新生児を抱っこするのって小さくて儚くてドキドキです。久しぶりの父母に抱っこさせるのも不安にならずにバトンタッチが出来ます☺️移動の時や寝かしつけでも自分の匂いがするのか落ち着いている様子。
これが買ってよかったもの第一位です💯
ただし、私が買ったものは「綿100%」背中に熱がこもりやすく、このまま布団に乗せると湿疹が出てしまいました。便利ものなのにケチって失敗。赤ちゃんは体温が高いので冬生まれでも綿ではなくてメッシュにすべきだと思います。手作りしている人もいるみたいだけど、綿を入れるし汗かくだろうな😅たまひよのメッシュ抱っこ布団が優秀だと思います(綿素材もあるので注意「メッシュ」を探してください)

まとめ

情報を集めてよく分からないなりに準備しました。
必要と言われている「おしり拭きウオーマー」は暖房の近くに置けばOKだし、おしり洗浄器も100均のソース入れでOK。「鼻吸い器」は耳鼻科に行けばいいし、円座は作れるよ、マザーズバックは特別なものでなくてOK、収納ワゴンも結局必要ない、などの情報はすごく役立ちました。確かになくても全く問題なかった😅
逆に、後々購入して神アイテムになったのは「電動の爪やすり」これはどんな状況でも爪をなめらかに出来て時短にもなるし、はじめから買えばよかったなぁ。とまぁ、結局赤ちゃんによるし、失敗もすることもあると思いますので参考になれば嬉しいです☺️