1歳の誕生日に何をする?手作りフォトブースとイベントまとめ

1歳の誕生日に何をする?手作りフォトブースとイベントまとめ

1歳の誕生日に何をする?手作りフォトブースとイベントまとめ

すっかり更新が滞っておりましたが、我が子も1歳を迎えました🙌
おめでとう😭元気にスクスク可愛く育ってくれてありがとう😊

3回食になると毎日があっという間でご飯の準備して食べさせて片付けして遊び相手と家事をしてたら1日が終わってしまう😮‍💨
夜はまだまだ起きるし、離乳食も後期になり選り好みが出てきて難しいし、一日家だと昼寝もしてくれない。コロナで友達にも会えないしずっと子供と二人でメンタルが落ち込む時もあるし、情けないことに毎日くたくたなのです。はい。
5ヶ月までは足形取ってたんだけどな😅もはや何もしていない。ごめん。

だからせめて1歳の誕生日は派手にお祝いしてあげたいのです🎂
準備してお祝いしたものを紹介します☀️

フォトブース

写真館に行きたい!けど自分でも記憶に残る写真を撮りたい!くすみ系カラーが人気だけど、子供らしさが全面に出るフォトブースにしました💮

テーマ:初めてのお祝い体験「誕生日って楽しい」
カラー:ニューボーンの時にも用意した季節の花ミモザ色(イエロー)

🎗イエローとグレーのリボンガーランド

  1. 日暮里で1m100円の布を購入。安く(1回しか使わない)、シワにならず(アイロンかけたくない)、メートル幅が広く(耳から耳をそのままリボンにできる)、ほつれない素材(縫いたくない)を選ぶのがコツです💕
  2. 5cmと2cmと8cmの幅に切り込みを入れて、耳(端)から引き裂く。ひと思いにビリビリと裂くと横糸に併せて真っ直ぐに仕上がります(糸屑がたくさん出ます)切らずに裂くことで、フリルのような断面になって表情が出て可愛いです
  3. 太さと色をランダムに紐に結びつけて完成

🎈バルーンガーランド

ヘリウムは価格が高く長持ちしないので、ガーランドで壁につけるものを購入(1200円)。アリエクの方が安くて良いけど納期間に合わずで楽天で購入。以下のモーニングイエローです。ミモザってネーミングの淡い色と迷ったけど、明るい黄色が想像よりいい色で可愛く仕上がった🌷
透明の穴の空いた1.5cmくらいのプラスティックに(夫が)膨らました風船をつけるのも簡単💕

📷ニューボーンのフォトスタンド

1年前のお気に入りの写真(ミモザと撮った)をネットでA4に現像して、お気に入りのフォトフレームの完成。
確か送料込みで1000円弱だったかな。

背景の布

こちらも日暮里で購入。厚手でナチュラルな布が良かったのでメートル480円のシーチングを3m購入。
約50cmカットし、印刷した紙を裏面に貼り窓の明るさで透けた文字を油性マジック手書き。

ミモザ

100均一で購入。3本束ねてアクセントに。本当は生花にしたかったけど、きっと食べちゃうし、花粉気になるし、色もくすんでしまうこと考えて妥協。

ポップなガーランド2種・立体の紙の装飾・数字バルーンの1

フライングタイガーで購入。数字は色やサイズを妥協してこれにしたけど1歳児にはちょうどいいサイズだった。ガーランドなどは、なんとなくwよりポップになったけど、これは不要だったな〜😱

一升餅

一升瓶は、近所の和菓子屋さんに事前予約。当日受け取るとまだ暖かいお餅で幸せな気分になりました😊パンとか米とか色々あるけど、私たち夫婦はお餅好き。何の迷いもなく餅を選択(3000円くらい)
息子の名前が入った熨斗のついた化粧箱の中のお餅には赤い字で寿と入っていました。

リュックを購入するのも考えたけど、まだリュック要らんし無駄なもの買いたくない。
昔ながらの風呂敷包み。布は手書きの背景布。文字逆だけどなんとか起きあがろうとする姿が本当に可愛かったな。

選び取りカード

手書きで用意したかったけど間に合わず、前日にネットで印刷したものを使用。
そこそこだけど、気に入ってないので写真なし。「選び取りカード 無料 ダウンロード」などで検索すると出てくるよ。
ちなみに息子は「YouTuber」を選んだ。時代あったメディアで活躍するのかな★

スマッシュケーキ&お祝い寿司

料理が得意な夫が作ってくれたスペシャルケーキとお寿司。
私の感性とは違うけどさすがの出来栄え。トッパー用意は間に合わずシンプルに。
ベビーダノンと食パンとイチゴ🍓フルーツは食べてたw

マンスリーフォトガーランド

退院の時に着たロンパースを着て毎月撮っていた写真をガーランドに。産前に買った海外のコットンペーパーにマンスリーカードを印刷して足形を。(10枚1500円くらい、色めも厚さも理想的で可愛い、購入したサイトはこちら
5ヶ月までは足形もあって可愛い。6ヶ月からはマンスリーカードもないし、10ヶ月からは写真も撮ってない。これだけは本当に後悔。1歳の記念の足形は一応とったよ(その後、何もしていない)

ファーストアート

12色のアクリル絵の具(タイガーで500円)の中から選んだ色を、用意したキャンバスにのせる。ジップロックに入れて、投げたり触ったりしてファーストアートの完成。息子が選んだのはこの3色。

事前にマステで日付と数字を貼っていたのを剥がして完成。

一通りセレモニーを終えたあと、誕生日プレゼントを選びにお出かけしました🚘

誕生日を終えて

息子と特別な日を過ごせて、頑張った実感があり概ね満足です✨
1ヶ月くらい前から何をしようかと色々と調べてコツコツ準備し、前日にラストスパートをかけてなんとか当日を迎えました。

フォトブースでの記念写真は動き回りぐずる息子に苦戦。ゆっくり時間をかけて撮ることも叶わず、素人撮影なのでブース全体が写っていないしベストショットが1枚もなかった(頑張って準備したのに😭)。足形の動画も残したかったけど叶わず、紙に対してスタンプしたい向きや両手足のバランスも気になる。選び取りも一升餅もファーストアートも思ったように記録に残せず。

服や小物や食材の準備・イベントなど時間をかけて考えてきただけに、準備不足で記録に残せなったところが少し心残りです。それも含めていい思い出だし、イベントプロデュースに関してのこだわりは職業病みたいなもので十分頑張ったとも思うんだけど。
2歳の誕生日は自分も納得するようにしたいな、なんなら誕生日会したいな🎂

これから1歳の誕生日をお祝いする方へ

記録めっちゃ大事です。写真も動画も1歳のその瞬間を全力で残してください。
事前に参加者には段取りや思いを伝えるのがおすすめ。「誕生日イベントする」のが目的ではなく「お祝いする瞬間を楽しみつつ記録は時間をかけて残したい」ということを共有しておくといいかもしれません。特にママはカメラマンになりがちなので、子供との写真は撮りたいと事前に言葉にしてくださいね。

それでは特別で素敵な誕生日をお迎えください🍰


生まれてから長いようであっという間。
夜泣きで寝てないし初めてのことで戸惑ってばかりだし、これでいいのか不安で少しの体調の変化で心配な毎日だった。
小さくて儚い小さなひとを、日々生かすことだけしてきたなぁ。
それは、これまで自由奔放に生きてきた人生とは全く違うけど、ライフスタイルや価値観がひっくり返ってもいいくらい毎日楽しくて本当に幸せな1年だった。

たくましく無事に大きくなってくれてありがとう。
生まれてきてくれてありがとう。私たちの家族になってくれてありがとう。
1歳のお誕生日おめでとう🎁

366日目の息子へ




Verified by MonsterInsights