高齢妊活【前編】基礎体温の低温期が高い「陰虚」を改善できるか!?

高齢妊活【前編】基礎体温の低温期が高い「陰虚」を改善できるか!?

高齢妊活【前編】基礎体温の低温期が高い「陰虚」を改善できるか!?

38歳になってしまった。焦る。
息子は8ヶ月。このまま一人っ子でいいのだろうか。
妊孕力(にんようりょく)は、38歳から著しく低下してしまうらしい。

できれば息子には近くに遊び相手がいる環境を作ってあげたいし、将来的に兄弟がいてよかったと思う瞬間もあるはず。
最優先で二人目を考えなければ、すぐに40歳を超えてしまう。
40歳を超えて焦っても、妊娠することが今よりも難しくなるかもしれない。

後悔しないために、まずは基礎体温。
そこで記録するようになって気づいたことが・・・・

低温期ってこんなに高かったっけ?

低温期が高く、高温期がガタガタの基礎体温グラフの画像。

なんだこれは。
確か2年前は、低温期は36.20~36.40°Cの間で美しい二層だったのに。今や最低が36.45だしガタガタになってしまった。

羽毛布団のせいで体温が高い?
夜泣きで寝不足のせい?
そもそも授乳中だから?

原因は「陰虚」なのでは?

調べると「陰虚(いんきょ)」という体質になっているかも。
陰虚体質になる原因は寝不足や過労加齢などらしく。寝不足と加齢は、そうですね、思い当たります・・・ハイ。

症状は、喉の渇き、肌の乾燥、ドライマウス、ドライアイ、手足の先の火照り、尿が濃い、便が硬いなど。ほぼ当てはまる。結構前(社会人になった頃かな)から思い当たります・・・ハイ。

陰虚の原因は「潤い不足」。簡単にいうと体の水が足りずに、体を潤すことが出来なくなるらしい。結果、低温期も高温期も高くなってしまうんだって。放っておくと動脈硬化などが進みやすくなるなど身体へ悪影響が出てくる可能性が😱

妊活にどんな影響が出るかというと。

体が水不足になる
→熱が篭りやすい
→低温期に体温が上がる
→ゆで卵になる(良い卵が出来ない)🥚
→妊娠しない😱

「あかんやん・・・陰虚・・・絶対あかんやん。Oh…」

「陰虚」を改善するために始めたこと

  1. 羽毛布団から掌と足先を出す(効果あるかは不明)
  2. 家では靴下を履かない
  3. お水はきついのでまずは麦茶を1日2リットル飲むことを目指す
  4. 習慣にしていた朝の「白湯」を「常温の水」に変更
  5. 生姜・香辛料・暖かい飲み物など、良かれと思い体を温めてた習慣を止める
  6. 寒くても重ね着しすぎない(いい加減に腹巻きやめる)

体質改善中の基礎体温グラフ

💫陰虚体質改善1周期目

ことあるごとにマグカップを口にしたよ。ガブガブ飲んだよ。
しかし相変わらず低温期高すぎ。36.7に近づいている日の多いこと。
夜間授乳が朝方にある時は、体温が高い気がする。
寝不足が続いてる割には2層になっているし生理がくるのは良いところ。悪くはないと思うけど、やっぱり授乳している限り妊娠は難しいのかもしれないな〜とふと弱気になっちゃう。
本当は断乳したいんだけど、ミルク拒否だし離乳食も量はまだ食べれない(拒否気味)から難しい・・・Oh

低温期が高く、高温期が安定している基礎体温グラフの画像。

変わった点は、比較的高温期が安定したこと!
美しい二層だわ。ぽっ☺️

高温期 13日間
D35 リセット

💫陰虚体質改善2周期目

暖房を入れて寝ることがあるからなのか。
今回の低温期の高さは一体・・・・
排卵日付近の低温日は見つけやすいけど、ほぼ36.5を超えているなんて。

「陰虚くん」きみめっちゃ根深いやん。

低温期が高く、高温期に凹みがある基礎体温グラフの画像。インプランテーションディップではなかった。

高温期への切り替えが、わかりやすい!
なんと陥落日がある!ちょっと早いけどインプランテーションディップなんじゃ!?ワクワク。
と思ったけど、あれよあれよと下がってリセット。

おっと、この凹みは黄体ホルモンの異常かも😱

高温期12日間
D30リセット

💫陰虚体質改善3周期目

おかしい・・・・
低温期高すぎ問題。回復の兆しなし。。。なぜだ。冬にこんなに寒い思いをしながら体温を下げようとしているのになぜだ。
陰虚体質改善には漢方や鍼灸がいいとよく見るけど、いよいよ漢方を検討しないといけないのかも。
でも授乳中に漢方もサプリもNGも控えたいし・・・詰んだ😱
今回も一段と高いやないかい。

低温期が高く、高温期が長い基礎体温グラフの画像。妊娠検査薬フライング陰性。

ただ高温期が比較的安定している感じ。
いつも13日前後でリセットするのに、今回は来ない。
15日来ない。ま、まさか、、、ソワソワして仕方ないから検査薬を買いに行くぜ😏

フライング結果「・・・・(真っ白)」
なんだよ。やっぱり黄体ホルモンがおかしい。
断乳してクリニックに行きたい。

まとめ

4ヶ月いろいろしてみたけど陰虚体質の改善を自然な形でするのは思っている以上に難しいと感じました。これサプリや漢方飲まなきゃ厳しくない?そもそも夜間授乳で慢性的な寝不足&水分不足。どう頑張っても断乳が先よね。40歳までに出産できるのか、そもそもこの先妊娠できるのか、先のない妊活を諦めて息子のために時間とお金を使う方がいいのか、考えることも多いしリセットしたら落ち込むし先が思いやられる。何卒。




224 views
Verified by MonsterInsights