離乳食や「たべもの」への興味を促す絵本(0歳〜)

離乳食や「たべもの」への興味を促す絵本(0歳〜)

離乳食や「たべもの」への興味を促す絵本(0歳〜)

もうすぐ離乳食・・・あと1ヶ月ちょっと👶🏻
考えただけで大変そうなので出来ることなら後回しにしたい(つい本音が・・・)😭我が子は何でも食べてくれる子なのかな?
今から興味を持つようにと、食べ物関係の絵本を読んでいます😉淡い色の絵本はとりあえず見ているけど、3ヶ月ではやはり早すぎたのか反応はイマイチでした・・・📗ポップでカラフルなものは良く見てくれます👀
いい本がたくさんあったので、もう少し大きくなって読み聞かせたいと思った絵本を厳選してご紹介します🔖

くだもの

リアルで温かみのある迫力のある果物がたくさん🥳
2ページに渡りスイカが一玉、次のページにある半円のスイカが一切れがみずみずしくて美味しそうなんです☺️🍉
旬のくだものをたくさん食べさせてあげたいな💕

📗くだもの(作:平山 和子)※こちらからレビューを確認できます
すいか、もも、ぶどう、なし、りんごなど、日常子どもたちが食べるくだものを、まるで実物かと思わせるほど鮮やかに描いた、いわば果物の画集。

出版社からの内容紹介

ミニえほん やさいだいすき

ポップなカラーの野菜が並ぶこちらの絵本は、スーパーや八百屋さんに行く前に見せたい一冊🍅
コントラストがはっきりしていて見やすいため、じっと見てくれるので低月齢の赤ちゃんにおすすめです👶🏻

📗ミニえほん やさいだいすき(作:柳原 良平)*レビューを確認できます
お子さんの野菜嫌いに悩むお母さんの強い味方。おめめクリクリの野菜たちを見て苦手な野菜にチャレンジできた、なんてお便りも。人気のロングセラーが角丸で丈夫なボードブックになりました。

出版社からの内容紹介

サンドイッチ サンドイッチ

パンにレタスやトマトなどを丁寧に挟んで、色鮮やかなサンドイッチを作ります🍅
チーズとハムがすごく美味しそう🧀美味しくいただきま〜す😆

📗サンドイッチ サンドイッチ(作:小西英子)*こちらからレビューを確認出来ます
サンドイッチを作ろう! パンにバターを塗って、しゃきしゃきレタスに真っ赤なトマト、大きなチーズをのせたら、次は何をのせようかな? 思わず触りたくなるようなふわふわのパンや、みずみずしく色鮮やかな野菜など、おいしそうな食べ物が次々と登場します。次のページが待ち遠しくてならない、おいしくて楽しい絵本です。

出版社からの内容紹介

おにぎり

慣れた手付きでリズムよくおにぎりを握ってくれる絵本です🍙
最近は素手でにぎることは少ないとは思うので賛否あるかもしれませんが、優しい気持ちで温かいおにぎりを食べたくなります。おにぎりっていいな😊そんな絵本。

📗おにぎり(作:平山 英三)*ここからレビューを確認できます
あつあつごはんをぎゅっ、ぎゅっ。手の中でくるっ、くるっと回してのりを巻けば、三角おにぎりのできあがり。盛られたお皿に思わず手がのびるほどおいしそうな、おにぎりの絵本です。

出版社からの内容紹介

くだもの ぱくっ

リアルで美味しそうな果物がやさしいタッチで描かれています🍌ぱくっの箇所で食べるマネをして遊びながらページをめくっています。3ヶ月の赤ちゃんには色目が薄いですがぼんやりと認識していると思います。もう少し大きくなれば、長く読めるお気に入りの1冊になりそうです🍎

📗くだもの ぱくっ (作:彦坂 有紀 もりと いずみ)※この絵本は試し読みをすることが出来ます!!!
みかんを むきました。ぱくっ。バナナを むきました。ぱくっ。ぶどうを むきました。ぱくっ。メロンは きりました。ぱくっ。木版画で描かれた、子どもの大好きなくだものたち。くだものの食べ方、そして、ぱくっと食べる楽しみを味わえる一冊です。読み聞かせ1歳から ひとり読み3歳から

出版社からの内容紹介

たべもの絵本のまとめ

何をよろこんで食べるのか、今からその姿を見るのが楽しみです。
いつか絵本とリンクするんだろうな〜😊ワクワク。
そのために離乳食なんとかしなきゃな💦

これから興味が出た月齢や反応、他の食べ物の絵本などを追記していきます🎈




Verified by MonsterInsights