優しい世界!Twitterマタ垢(マタニティアカウント)の作り方と注意

優しい世界!Twitterマタ垢(マタニティアカウント)の作り方と注意

優しい世界!Twitterマタ垢(マタニティアカウント)の作り方と注意

陽性反応が出た〜🧚🏻‍♀️🥳
パートナーに伝えてひとしきり喜んだ後、
「病院にいくまでは、まだ周りに言わない方がいいよね?😊」

そして検索魔になり
「病院で胎嚢があるかを確認しましょう」→化学流産や子宮外妊娠だったらどうしよう🥺
「早ければ5~6週くらいで心拍確認ができます」→ちゃんと心拍確認できるかな🥺
「初期の流産は15%前後」→ひぃ〜😫
「9週の壁」→恐ろしい。心拍確認後も心停止する可能性があるなんて😫

ふ・あ・ん・し・か・な・い😱

妊娠初期は毎日不安なのに誰にも相談出来ない問題

無事に産まれるかわからない🥺
ちゃんと育たないかもしれない🥺
これからどうなるか分からない🥺
ぬか喜びさせたくない🥺

喜びより不安が勝り精神に追い打ちをかけるように
悪阻(つわり)が押し寄せてくる妊娠初期
🤮

仕事もある、休めない、だるくて起き上がれない、微熱、吐き気、食べれない、飲めない、家事しなきゃ、着替えなきゃ、赤ちゃん無事に育ってる?、周りに心配もかけたくない、ずっと気持ち悪くてこんなに辛いけどパートナーに弱音ばかり言えない、しんどい、吐くの辛い、妊娠やめたい、なんて言えないよー

わーん😭😭😭

Twitterでマタ垢を作ろう

そんなときはTwitterがおすすめします😁
SNSの中で、インスタでは華やかな写真やキラキラしたマタニティライフを見ることが多い。いかに素敵かのマウントの取り合い。一方Twitterは活字がメインで、良くも悪くも本音で溢れている。そして顔が見えないのもいいところ。

家で仕事も家事もせずシャワーも浴びずにパジャマでトイレにヘタっている時に、キラキラした妊婦さんを見るより、同じように辛いつわりでかろうじて息しているツイート見ることで、「わかる」「つらいね」「わたしも」と精神を支え合える優しい場所です。

すでにTwitterアカウントをもっている方も、リア垢(いつも使っているアカウント)とは、別のマタ垢(マタニティアカウント)をぜひぜひ作ってください😊

  • iOSでTwitterを始める方法については、 こちらをご覧ください。
  • AndroidでTwitterを始める方法については、こちらをご覧ください。

妊婦さんと繋がるアカウント名の付け方

マタ垢のアカウント名は迷ったら以下を参考してください🙌

1「ニックネーム
2「絵文字」← 何かしら好きな絵文字
3「(記号)」← 下記マタ垢のルールを参照!
4「(初マタ)」← 「訳・初めてのマタニティ」初めての妊娠の場合はつけると同じ悩みを共有しやすいのでおすすめ
5「◯w」← wは{week}の意味で、何週目かを表します。{笑}ではないよ😂
6「(状況)」← 心拍確認待ち、妊婦糖尿病、切迫入院中など

1・2・5は入れると繋がりやすいです。
こんな感じ↓↓

わっか🇩🇪9w
わっか🍋初マタ9w
わっか🦋5w心拍確認待ち

注意 👼 ←この絵文字は、天使ママ(赤ちゃんをなくしたママ)の絵文字なので避けた方がベター。

マタ垢のプロフィールを書こう

簡単なプロフィールは以下を入れるのがおすすめ🙌

・年齢(同世代と繋がりやすくなる)
・出産予定日(週数が近い人と繋がりやすくなる)
・その他、初期だと、陽性反応、胎嚢確認、心拍確認の日
・どんなアカウントかなど

例)3○歳同い年夫婦👩‍❤️‍👨フルタイム勤務 高齢出産 予定日2021.○.○🤰初マタ ○/○陽性🧚‍♀️ ○/○心拍確認済み💕 年齢や週数近い方、無言フォロー失礼します🙇‍♀️

ちなみに、今の私はこんな感じ↓↓(いいかは別で参考程度に)

30代半ば🤰🏻初マタ | 仕事が好き|里帰り無痛分娩|2021.2.26予定|マタ垢さん、初マタさん、無言フォロー失礼します&無言フォロー大歓迎です🥰タメ口で絡んでもらえると喜びます🦙週数変わる金曜日にアレコレ記録することにしてます🤍最近訳あってフリーランスに

週数の近い妊婦さんとキーワードで繋がる

アカウントを作ったらキーワード検索🔎

おすすめタグを検索してみよう😊
このタグを付けている方は繋がりを求めているので、勇気をもってフォローしてOK😁
(相手からフォロー返しがあるかは別)

#マタ垢さんと繋がりたい
#初マタさんと繋がりたい
#プレママさんと繋がりたい

「初マタ◯w」でキーワード検索すると↓
関連する方が出てきます😊


プロフィールを見て、合いそうな方をフォローしてみてください😁
私は、メッセージで「フォローさせてください」というのも緊張する小心者なので「無言フォローOK、タメ口OK」の方を中心にフォローしていました。ある程度フォローすると、フォロワーさんのフォロワーさんがフォローしてくれたりして、どんどん同じ増えてくると思います🥳

基本方針は「好きな事を発信する」&「自衛する」

私の中で大事なことは「人に左右されずに好きなことを発信する
これ書いたら、どう思うかな?みたいな繊細な事は考えないでOK🙌
Twitterってそういう所だから💫

逆に、それぞれ好きに発信しているので、
嫌なものは見ないようにする、合わない方とは「さようなら」することも大事です。

例えば
「否定・攻撃口調のアカウント」(←好きなこと言っていい場なのに、なぜ?と思う)とか、
「かまってアカウント」(←顔をスタンプで隠してるけどほぼ見えていて「ブスでごめん」みたいな)とか、
「悲劇のヒロインアカウント」(←たまにはいいんだけど、仕事や旦那の愚痴だけで病んでる感じ)とか、
「マウント系アカウント」私は苦手。

中には「妊活していない妊婦と距離を置きたい」アカウントもある。
妊活垢(妊活をしているアカウント)からの同盟のようなものあって、そこからの繋がりが続いていることがとても多いです。
「妊活で出来た子のほうが優秀」「妊活以外のアカウントはフォローしない」「妊活してない人は子供のことを考えていない」という発言のアカウントもあり、自然妊娠なので何度も悲しい気持ちになりました🥲

もちろん、妊活の有無に関わらず、いい人も多いので安心しください😍
大事なのは、見たくないものは見ずにブロックして「自衛すること」です。
優しいアカウントと繋がりましょ〜💕

マタ垢のルール(なんてものはないが)紹介

好きなことを発信するのTwitterなので、嫌なものは見なければいい(ブロックすればいい)のでルールなんて無いと思います💫
しかし、一部でマタ垢界のルールと言われているものを紹介します。(2021年1月現在)

👇好感持てるもの

  • ◯w → 週数
  • ®(Rマーク・商標登録のマーク)→ タメ口OK、タメ口で話しかけてね。ローラから来ているらしい。
  • 🎀 → ベビーは女の子
  • 🐘(🚙も同様) → ベビーは男の子(男の子っぽい絵文字)

👇なんだそれルール

  • ☺︎(小さいニコニコ)→タメ口OK、私は敬語ではなすこともあるけど気にしないでね(ややこしい。)
  • 食べ物の写真は載せない → 悪阻で見たくない人もいるから(ブロックすればいいのに!みんなのご飯おいしそうで大歓迎)
  • トツキトウカ(妊娠のアプリ)の画像は載せない → ネタバレになるから(じゃ見るな!知らん!)

まとめ

かつてInstagram中心で、つぶやいて何が楽しいんだろう?とTwitterの面白さを理解していなかったのですが、いざマタ垢を作ると、つぶやいて楽しいのではなく、共感や繋がりが楽しいとても優しい世界だということが分かりました☺️
どんな妊婦さんも色々かかえているし、流産や死産など悲しい思いをされた方、切迫で入院していたり、早産だったり、妊娠糖尿病だったり。今自分が妊娠中でも、いつどうなるかわからないことを肝に銘じ、お腹で育っている奇跡を感じることができます👶

本当におすすめです🥳

(発見したら是非お気軽にフォローしてください💫)

↓↓用語まとめました↓↓




Verified by MonsterInsights