マタニティアカウント(マタ垢)のネット用語を集めました

マタニティアカウント(マタ垢)のネット用語を集めました

マタニティアカウント(マタ垢)のネット用語を集めました

賛否はさておき、マタ垢を作って初めて聞いたネット用語をまとめました。
Twitterを始めた皆様、よろしければ参考にしてくださいね☺️
抜けてるものを思い出したらまた追加します。
(2023年9月更新)

🆑

意)不妊クリニック
 「clinic」のCLを略したもの
例)🆑卒業しました!

🧚‍♀️

意)陽性反応・・・妊娠検査薬で陽性反応が出た時に使う
  妖精(ようせい)の音読みと、陽性(ようせい)を掛けている
例)ついに🧚‍♀️がっ!!

初マタ

意)初めての妊娠・プレママ
例)#初マタさんと繋がりたい

つわおわ・つわかる・つわおも

意)つわりが終わった
つわりが軽い(軽くなった)
つわりが重い

マタ旅

意)妊娠中の旅行
例)マタ旅に行ってきました💫

🐸  

意)嘔吐
 蛙の鳴き声の「ゲロゲロ」から「リバース」の意味
例)🐸ちゃった

🥧

意)パイ・おっぱい
 「おっぱい」の「パイ」から使われる絵文字
例)🥧ガチガチで痛い〜💦

#世界一幸せな洗濯

初めて水通しした赤ちゃんの肌着を干す光景をSNSに投稿する際に使うタグ

お迎え棒

意)臨月に陣痛を促すためのセックスのこと
 「焼肉を食べる」「オロナミンCを飲む」など医学的な根拠はないジンクス。破水や感染のリスクもあるので、実施の際は色々調べてくださいね。

内診ぐりぐり

意)臨月に入り出産予定日が近づいているのに子宮口が硬い、子宮口が開いてきていないなど、出産まで日にちがかかりそうだと判断された場合に行われる処置。痛いらしい。
例)内診グリグリ激痛だった😱

🎡超過ランド

意)出産予定日を超えた時の表現
 🎡と合わせて使うことが多い
例)超過ランドへ行ってきます〜🎡

🐚

意)今から産んできます!出陣!
 戦国時代には合戦における戦陣の合図や戦意高揚のために、陣貝と呼ばれる法螺貝(ホラガイ)が用いられたところから、出産直前のツイートの時に使う。
例)🐚🐚🐚🐚いってきます🐚🐚🐚🐚

495

例)子宮口

安産菌

意)安産だった人が、安産の伝染を促す言葉。
例)安産菌おいていきます💕

*私はこの言葉が苦手です。菌ってネガティブな印象で良い意味で使わないし、コロナのこともあるので不謹慎に感じてしまいます。安産であった事を伝えるなら、他の言葉を選ぶ人が増えるといいなと思います。

ガルガル期

意)出産後にイライラしたり、他の人に対して威嚇するような態度を取ってしまうこと。その時期のこと。同居の家族や夫などに対しても、不衛生に感じてしまうなどを感じやすくなる。産後1ヶ月くらいで落ち着くことが多いようです。

オムチェン

意)オムツを交換すること

◯w

意)week=週数
 妊娠期間は週数でカウントするので、よく使う表現です。

▲m(修正●w)

意)早産で生まれた場合、成長と発達を予定日から計算します。
例えば、2m(修正37w) であれば「本来なら37週目だけど、産まれてから2ヶ月の赤ちゃん」という意味です。

🎀

意)赤ちゃんは女の子
 リボンマークは女児と確定した時点でつけることが多い

🐘・🚙

意)赤ちゃんは男の子
 ゾウや車は男児と確定した時点でつけることが多い

DD(ツイン)・MD(ツイン)・MM(ツイン)

意)双子のこと。

DDツイン:二絨毛膜二羊膜双胎
 2人がそれぞれ別々の胎盤を持っています。羊膜と絨毛膜も別々である双子。

MDツイン:一絨毛膜二羊膜双胎
 2人で1つの胎盤と絨毛膜を共有しています。ただし、2人の間には羊膜があり部屋は別の双子。

MMツイン:一絨毛膜一羊膜双胎
 2人の赤ちゃんが1つの胎盤と絨毛膜、羊膜を共有していて、2人の間に膜がないため2人で1つの部屋の中にいる状態。約1%にしか見られない極めて稀な双子。

®

意)タメ口OKです、タメ口で話しかけてください。
 芸能人のローラが誰に対してもタメ口で話すことから来ているようです。
 マタ垢で、このRマークは「商標登録」の意味ではないので注意。

21/6/8 追記:特許庁で商標登録した名称ではないのに、®をつけることは違法であるというツイートが出回る。
特許庁に確認した方によると、ママ垢・マタ垢の間で「タメ口OK」として認識されており、商品名として使っていないので問題ないとのことです。

☺︎

意)タメ口OK、私は敬語で話すこともあるけど気にしないでね
 小さいニコニコは®︎よりもマイルドな意味で使われる
→現在こちらの方が主流(R4.9)

👼

意)死産した赤ちゃん
 赤ちゃんが天国にいったママが使う絵文字

🌈

意)レインボーベビー/死産した後に妊娠して生まれるベビー

IUFD

意)子宮内胎児死亡
 22週以降で赤ちゃんが亡くなり出産すること

リンク🔗マタ垢の作り方

Twitter初心者の皆さま向けに、アカウントの作り方のリンクを貼っておきます☺️
どなた様も素敵なマタ垢ライフをお過ごしください😁

他にもあれば、どんどん追記していきます😆
(コメント欄を開けているので、抜けているものがあればぜひ教えてください)




COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

コメントはまだありません。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Verified by MonsterInsights