Twitter 妊活アカで使われる用語まとめ

Twitter 妊活アカで使われる用語まとめ

Twitter 妊活アカで使われる用語まとめ

妊活を始めたころ、出てくるワードがわからず理解できなかったことも、妊活が長くなるにつれて自然と理解できるようになりました😁いいような悲しいような。
妊活戦士の皆様へ参考にしていただきたく、よく出てくるワードを中心にまとめています。妊活をしていなければ知ることのない医療用語や専門用語がとても多いですよね😅アレもこれもと書いているうちにすごい数になってしまった。順不同。
(2022年8月現在)

妊活戦士妊娠出産を目指し奮闘している全ての女性。
仲良し夫婦生活
タイミング夫婦生活
祭り・タイミング祭排卵前の夫婦生活(2日に1回タイミングをとる時期のこと)
排検排卵検査薬
🆑 クリニック(不妊専門として使うことが多い)
D○(○は数字)生理開始日から○日目
H○(○は数字)高温期○日目
シリンジ法男性がマスターベーションで採取した精液を、シリンジ(針のない注射器のようなもの)を使って、女性自身が自ら腟内に注入する方法
リセット生理が来ること
おたま精子
ステップアップ次のレベルへ進むこと。Step1 タイミング法 · Step2 人工授精法 · Step3 体外受精・胚移植 · Step4 顕微授精
AIH人工授精(女性側の排卵の時期に合わせて、洗浄濃縮したパートナーの精子を子宮内に注入する方法)
採卵排卵前に経腟的に卵巣から卵子を体外に取り出すこと
IVF・体外体外受精(採卵手術により排卵直前に体内から取り出した卵子を体外で精子と受精させる治療)
ICSI・顕微顕微授精(細いガラス針の先端に1個の精子を入れて卵子に顕微鏡で確認しながら直接注入する方法)
移植受精卵を子宮に戻すことを胚移植という
初期胚4~8細胞期した受精卵(採卵から2~3日目に移植)
胚盤胞胎盤と胎児になる部分が確認できる状態になっているより成長した胚。
採卵から5~6日目に移植。妊娠率が高い。
凍結妊活での凍結は、受精卵凍結を示すことが多い。凍結保存し移植タイミングを図る。
尿溜め胚移植をするときに、膀胱に尿をためること。クリニックによって、不要な場合もある。
BT○(○は数字)胚盤胞移植から○日
ET○(○は数字)分割胞移植から○日
チョコチョコレート嚢胞(本来子宮の内側にある子宮内膜が卵巣に発生することで起きる子宮内膜症の一種)
PCOS多嚢胞性卵巣症候群(卵巣で男性ホルモンがたくさん作られてしまい排卵しにくくなる疾患)
AMH卵巣内にどれぐらい卵の数が残っているかを調べる検査
(個人差が大きい。平均値:29歳以下AMH43.0、30〜34歳29.2、35〜39歳20.6、40~44歳9.9、45〜49歳3.3、50歳〜0)
卵管造影卵管造影検査(自然妊娠をする上で精子と卵子が出会うための唯一の通路、「卵管」の通過性を調べる検査)
フーナーフーナーテスト(頸管粘液中に運動している精子がいるかどうかを調べる検査)
卵胞卵子を包み込んでいる袋のような組織
GD期(ゴールデン期)卵管造影後の妊娠しやすいと言われている期間
ソワソワ期排卵後から着床したかどうか気になって落ち着かない期間。
フライング生理予定日より早く妊娠検査薬をすること
🧚‍♀️(妖精の絵文字)妊娠検査薬で陽性
蒸発線妊娠検査薬で薄グレーの線が出る。陰性である。
化学流産妊娠検査薬では陽性反応が出ているのに、超音波検査で胎嚢が確認できなかった状態
白オリ生理前に出るどろっとして粘り気のある、白濁したおりもの(正常)。子宮に雑菌などが侵入しないように守っている。
茶オリ
ピンクオリ
少し血が混じったおりもの。生理直前・着床出血・子宮トラブルなどの原因が考えられる。
水オリ生理後に出るサラッとした水っぽいおりもの。他の時期だと妊娠の可能性や病気の疑いあり。
伸び(ノビ)オリ排卵期にピークなる滑りが良い、伸びのある、透明なおりもの。タイミングの目安になる。
クロミッド卵を育てる薬。クロミッドは代表的な排卵誘発薬。同類薬のシクロフェニル(セキソビット)よりも作用が強力で効果が確実
hCGLHサージ(LHというホルモンが大量に脳の下垂体から分泌されること)を起こすための注射。卵子を受精可能な状態に成熟させ排卵を促す。
HMG排卵誘発のための注射。投与することでより多くの卵胞の発育を促す
エストラーナエストラーナテープ。凍結胚移植時に子宮内膜を厚くするために用いる貼る薬。痒い。
ルナティス黄体補充のための薬(飲むのではなく直接膣へ挿入して使う)
ウトロゲスタン女性ホルモンプロゲステロンの補充のために用いられる薬(受精卵を着床しやすくし、妊娠を維持する作用がある)
デュファストン高温期を安定させ、黄体機能不全を改善する薬
ルトラール黄体ホルモンの補充のための飲み薬
チラーヂン甲状腺ホルモンを補い、体の基礎代謝を高める働きがある。
甲状腺機能低下による症状(体がだるくなったり、肌荒れ、冷え、むくみ、便秘、脈が乱れるなど)を改善する薬
おやすみ周期妊活の休憩期間。
ERA(エラ)子宮内膜着床能検査。体外受精において、良好胚移植を複数回⾏っても妊娠しない、反復着床不成功例に対して⾏う
EMMA(エマ)子宮内膜マイクロバイオーム検査。子宮内膜の細菌環境が、胚移植に最適であるかを判定する。
ALICE(アリス)感染性慢性子宮内膜炎検査。子宮内の細菌の中で特に慢性子宮内膜炎(CE)の原因となる細菌を検出する。
TORIO(トリオ)エンドトリオ検査。ERA・EMMA・ALICEの3種類の検査を全て行う。
PGT-A体外受精によって得られた胚の染色体数を、移植する前に網羅的に調べる検査。欧米では流産を防ぐ目的で既に実施されている。
不妊脳全てを不妊に結びつけてしまう癖。
KLC加藤レディースクリニック。
新宿にある驚異的な数字を叩き出す人気の不妊治療専門クリニック
ワタリガニのパスタ体外受精の移植日にワタリガニを食べると成功するという妊活のジンクス。
ディズニーシーのこうのとりの看板の待ち受けディズニーシーにあるこうのとりが赤ちゃんを運んでいる看板の画像を待ち受け画像にする。
#パイプ椅子さんありがとう
#パイプ椅子さんお願いします
パイプ椅子さんにフォローされるといいことが起こる。関連タグを目にすることも多い。noteからお守り画像が買える。

割と書き出せたと思うのですが、他にもあれば是非教えてください★
時間があれば、見やすく探しやすい表にしますね。
これを調べているすべての妊活戦士に幸あれ。




194 views
Verified by MonsterInsights