発熱したらどうする?生後4ヶ月3回目/予防接種後の発熱の経過と対処法

発熱したらどうする?生後4ヶ月3回目/予防接種後の発熱の経過と対処法

発熱したらどうする?生後4ヶ月3回目/予防接種後の発熱の経過と対処法

予防接種の後の発熱ってよくあるの?
分かっていても苦しそうな我が子を前に「・・・こんなに辛そうだけど、大丈夫だよね?」と不安になると思います。
初めての熱・・・経過と対処法を記録しておきます。

3回目の予防接種でのこと

同月齢の可愛い天使がたくさん🤤
男の子も女の子も薄毛ちゃんもほっそりちゃんもプニプニちゃんも、みんな可愛くてニヤニヤしちゃう私💕

珍しく1〜2歳くらいの幼児や新生児に近い子は見当たらず、同じくらいの子ばっかり。じーっと子ども同士がアイコンタクトを取ってるので、ついつい話しかけてしまう(悪い?)癖が😅

「何ヶ月ですか?」から始まり「誕生日はいつですか」「1日違いですね」「離乳食はいつから始めますか」「めんどくさくないですか?w」など、盛り上がちゃいますよね〜👀
そんなことをしていると、名前が呼ばれた。

診察室で予防接種💉

入る前から他の子どもの泣き声を聞いて不安そうな我が子。
そして注射を打って、液が半分くらい入ったころ
「ぎゃぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーっっっっっっ」
息子は時差で泣き出す、誰よりも大きい声で。

この調子でヒブ、四種混合、小児肺炎球菌ワクチンを接種しました💉

接種後、泣き止まない

いつもはしばらくしたら落ち着くけどこの日はなかなか泣き止まず。
(物事がわかるようになってるんだ。息子も成長してるんだなぁ・・・☺️)
待機時間20分経つ頃にようやくおさまりました。

就寝😪

予防接種の日、2回目はぐずぐずして寝れなかったから、今回もぐずるだろうな・・・

(よし、何時間でも付き合うぜ!!)

スヤァ・・・・💤

(え?はや。泣き疲れたのかな)

夜中🌜

寝言泣き👶🏻急に泣き出す息子。
クーラーも効いているのに寝汗でぐっしょり💦
一応熱を測ったら36.9°C🌡

熱はないみたいなので着替えさせて再入眠へ導く。

接種の翌朝🌞

なんとなく体が熱いので、体温を測る
38.0℃・・・高い。計り直してみる。

37.9℃(もう一回)
37.7℃(もう一回)
37.5℃(元気そうだし、食欲もありそうだから大丈夫!)

朝寝の時間

「熱い。熱がある気がする」と夫が気付き熱を測ると38.3℃
恐れていた通り予防接種の副反応が出たのかも。

小児科が開く時間までしばらく様子を見ることに。
はたして・・・様子見でいいのかな?
RSウイルスも流行っているみたいだけど。

♯8000に電話

様子見でいいのか気になるので、子どものことで困った時の♯8000(詳細はこちら)に電話しました。
#8000は救急か、小児科に行くべきか、どんな処置をすればいいのか、第三者の立場で電話相談(無料)に乗ってくれます。

🧓🏻「どうされましたか?」
👩🏻「昨日、予防接種を受けて副反応だと思うのですが、発熱してしまって。どうするべきか相談したくて電話しました(熱以外の症状や状況説明)」
🧓🏻「おそらく今出ている熱は、ワクチンが働いているという良い熱だと思います。午前中は様子を見て、熱が上がるようであれば、ワクチン+別の可能性が合わさっていることがあるのでかかりつけの小児科にかかってみるのがいいと思います」
👩🏻「なるほど〜。急ぎで行かなくてもいいんですね」
🧓🏻「お子様の様子を見て、悪化したら安心のためにも早めに小児科にかかってくださいね」
ということで、保冷剤を使い首や脇を冷やし様子を見守りました。

#8000余談。以前、夫の体調不良で迷った時に、救急安心センター事業(#7119)に電話したけど、何度かけても繋がらず。イラついたので、今回も正直期待してませんでした。ところが、すぐに繋がり丁寧に寄り添って答えてくれたので、本当におすすめ。困ったらまたお世話になりたいと思います。

小児科へ。原因は小児肺炎球菌ワクチン

昼ごろ「うーうーーー」ずっと唸っている息子。
熱を測ってみると38.9℃。さすがに小児科に行くことにしました。

かかりつけ医院の予約できず、初めて訪れた小児科で
肺炎球菌ワクチンの副反応で24時間から48時間熱が出やすくなるんです。他の症状がないのでRSでもないし、おそらくワクチンが原因。予防接種の時に、説明聞いていないですか?」
「ははは・・・(聞いてない。というかかかりつけの病院では説明聞いたことない)」
脇と足の付け根を冷やしてください。48時間経っても熱が下がらない場合ご相談くださいね」

翌日、回復。

朝、36.8℃。
元気におしゃべり(喃語)しています。
息子は元気になりました。若いってすごい。

めでたしめでたし。

肺炎球菌ワクチン副反応

  • 24時間〜48時間の間で37.5℃以上の熱が出ることがある
  • 24時間〜48時間の間で38℃や39℃以上の熱が出ることもある
  • 上記であれば良い熱(必要な反応)であることが多い
  • 患部が腫れる・赤くなる・固くなることがある

肺炎球菌ワクチン対処法

  • 困ったら#8000に電話
  • 熱が出たら24時間〜48時間(1~2日)様子を見る
  • 脇と足の付け根をしっかりと、首と頭を冷やす
  • 熱は自然に引くことが多いが3日経っても引かない場合は相談
  • 注射した部位が腫れる・赤くなる・固くなる症状は3〜4日で消えるので経過観察
  • 脱水にならないように水分には気をつける

まとめ

人生で最初の発熱。熱が出ることを知っていても心配になりました。こうやって少しづつ親としても成長して行くんだろうな〜。
にしても「良い熱」って不安を和らげるいい表現ですよね。ありがとう#8000。




Verified by MonsterInsights