臨月に突入しましたぁ!!妊娠10ヶ月まとめ

臨月に突入しましたぁ!!妊娠10ヶ月まとめ

臨月に突入しましたぁ!!妊娠10ヶ月まとめ

つ・ついに、ついに臨月です❗️❗️

36週、252日目、残り28日🥳
あと1ヶ月弱で産まれてくるのか〜早い。
いつまで経ってもいまいち実感がない💦

備忘録を兼ねたブログです。

妊娠10ヶ月の身体

お腹周り98cmに成長🌱
子宮が少し下がったのか以前よりも量を食べれるように🍚
体重は妊娠前から+12キロ😱順調に過去最大体重を更新中です。お腹だけじゃなくて、お尻・太ももが大きくなっていて悲しい。こんなに立派な身体じゃなかったのに。。。😖

お腹のサイズ感わかるかな?(写真は35w)

自分目線(ぽっこり🤰)

妊娠10ヶ月のマイナートラブル

🕺貧血が再発
8ヶ月の時に飲んでいて、気持ち悪くなり軽いトラウマのある、あの鉄剤を飲むことに💊

🕺早く歩けない
お腹が張って、10分の距離は倍の時間掛かる。休憩しながらゆっくり歩くのでペンギンみたい🐧

🕺夜寝れない
シムス体位でも右を向いても左を向いても仰向けでも、どの姿勢でも寝れなくなりました。夜更かしだし、夜中に目が覚める、早朝に目が覚める、昼寝をしてしまう💤

🕺変な夢を見る
追いかけられる夢、理不尽に腹を立てる夢、巨大なイルミネーションを滑り台を登って鑑賞する夢。起きて、今の何だったんだろう?って覚えているのがタチが悪い😅

🕺痔の悪化
先生曰く、圧迫されて血行が悪くなるのが原因らしく、出産したら落ち着くから大丈夫だよって。信じる!

🕺お腹が痒い
敏感肌に拍車が掛かって、とにかく痒い。

🕺鼻血が出る
鉄剤の副作用なのか、鼻血の頻度が増えた。

妊娠10ヶ月の赤ちゃん

毎日、胎動やしゃっくりを感じることができます。ブルブルとオシッコしているのが分かる。ぽこぽこしててかわいいな💓

我が子は、内側(私の背中側)を向いているようで、手足が見えることはほとんどなく、ニュル〜と動く感じ。(向き変えてるのかな?)
推定体重は2727gに成長。重いはずだよね。足のサイズは約7cm、頭は8cm。小さくてかわいい💕

エコー写真は何がなんだか分りませんw今回はわかりやすい背骨を印刷しておきますね〜とのことで背骨が並んでいる写真を添えておきます。

臓器は機能がほぼ完成していて、産まれてきても自発呼吸や体温調整などはできるんだって💕

妊娠10ヶ月の準備

💃おっぱいマッサージ
36週に入ると多少お腹が張ってもいいので母乳のためのマッサージを始めます。どのくらいの力加減にしていいか分かりにくいけど、3本の指で乳輪の根本を抑える感じでぎゅーっとほぐします。早い人だと液体が滲むらしいけど、全く変化なくて不安しかない私。もともと小さいし、妊娠しても小さいし、出る気がしない・・・😱(妊娠しても巨乳にならない人もいる!!←私)

💃運動をする
ここまでは早産のリスクがあり、過度な運動は出来ないですが、ここからは散歩などでしっかり運動をすることも大切だとよく言われます。私は妊娠期間中も運動してないし、後期に入ってからお腹が重くて全く動いてないんだよね。・・・難産は困る。動かないとやばい💦

💃入院の準備する
いつ破水しても良いように、ベッドに防水シートを引いて大型のナプキンを準備しています。陣痛中の飲み物や食べ物も入院バックにスタンバイ。孤独出産に向けて、大量のアイテムをバックに詰めました。

💃水通しをする
新品のベビー用品には「のり」がついています。洗剤を入れずに水で洗い、しっかり乾かして畳んでお迎えのスタンバイ。早すぎると、保管の間に埃やチリが付着することもあるため、ほどほどのタイミングですませておく。「#世界一幸せな洗濯」で検索すると小さい服が可愛く並んだ写真が溢れています💚

💃美容室にいく
出産後に美容室に行ける時間はなかなか作れないので、今のうちに最後の美容室を予約しました!

妊娠10ヶ月に入った心境

早く会いたい気持ちと出産への恐怖が混在。胎動を愛おしく感じながら、あと1ヶ月もないと思うとすごく寂しい。

産まれたら数年間は時間もなくなり、あっという間に過ぎていくらしいから、今この瞬間、産まれるまでのこの時間を大事にしたいと思います。

マンスリーカードと命名書のデザインを作りたいな。生地を買ってスタイも作りたいけど、ゆっくり音楽を聞いてダラダラ過ごしたい気もする怠け者🦥

あと少しこの子がお腹に存在している奇跡を噛み締めたいと思います☺️




Verified by MonsterInsights