コミュニティ

それってマタニティハイ?失敗しないために注意すること

それってマタニティハイ?失敗しないために注意すること

SNSで出てくる妊娠報告。
陽性反応が出ました🧚‍♀️」「妊娠しました🤰今3ヶ月です
安定期に入りましたので、報告します💓」
などみると「(確実生まれると思ってるのがすごいな)」と斜めから見てしまう高齢妊婦です。ごめんなさい。でも生まれるまで何があるか分からない。私はSNSでお花畑報告なんて絶対にできないのですごいなぁと思います🌷

今までは、妊娠したら、みんなキラキラハッピーマタニティ脳になるものかな〜🤔
と思っていたけど、いざ自分がその立場になると、不安が大きくてキラキラマタニティライフとは全く違う日々を過ごしていました。
高齢出産なのもあり、臨月の今でも無事に出産できるか怖いし、守るべきお腹の子供を最優先にしたい。不特定多数にまとめて報告するメリットを感じないから、途中で報告できる鋼のメンタルってすごいと思うと同時に、それって完全にマタハイだよね😅と思ってしまいます。

という私も、伝え方を間違えた友人が数名いて微妙な空気にしてしまい、本当に難しいと思いました😢
今回は失敗を生かして、マタハイについてまとめます。

マタニティハイ(マタハイ)とは

妊娠が分かり興奮した状態で絡むことで、相手を不快な気持ちにさせてしまうこと」かな〜と思います。
新たな命を授かった喜びや幸せをみんなに伝えたい、その気持ちはよく分かります☺️
飛び跳ねるほど嬉しいし、ここに命がある事が尊いし、家族が増える幸せを共有したくなりますよね☺️

でも、冷静になって。それは相手にとってはどうなのでしょう?
この伝えたい気持ちは、マタハイなのかな?」と立ち止まっていただくことをおすすめします。

20代後半〜30代に入り結婚・出産が増えた時に、今までのように遊んだり飲みに行けなくなること、独身が少数派になっていくこと、フォローするために仕事が増えること、自分にはないものへの羨ましさや無意識の焦りもありました。周りからは自由に好きなことをして生きている人と思われていましたが、色々な想いを抱えてたので、お花畑報告をしてきた友人とはそっと距離をとっていました。

マタニティハイは友情を壊します
大切な友人をイヤな気持ちにさせないように、それぞれのライフスタイルに配慮して損はないと思います😀

気をつけたい行動は?

  1. 妊娠の話をやたらする
    「きいて、きいて、赤ちゃんね前の健診で平均より11mmも大きかったんだ💕でね、先生がね〜」
    「へ〜そうなんだ。(またその話か)」
  2. 夫や親以外に、妊娠検査薬・エコー写真を見せる
    「このエコーの写真、かわいいすぎるから見て💕鼻筋がきれいできっと美人だと思うの💓」
    (エコー見てもよくわからないんですけど。)
  3. SNSで妊娠中のことを頻繁に投稿する
    「今日はベビーカーを見に行きました💫かわいいすぎる。早く会いたい💓」
    (母子手帳・お腹の写真・マタニティフォト・ベビー用品・マタ旅・悪阻で頑張っている私)
  4. ベビー用品を買いまくる
    「これもかわいい💕これも可愛い💕買っちゃえ〜」
    これに関しては他の人に影響なければOKだけど、後で買いすぎに気づくことが多い😅
  5. いつの間にか妊婦様になっている
    「荷物持たせないで欲しい」「フォローしてくれてもいいのに」「席変わってくれないかな」
    妊娠は体調も優れず動くもの辛く、誰かに仕事をお願いすることもある。
    フォローしてもらうのが当たり前ではなくて、感謝することを忘れないようにしたいものです😄

妊娠報告におすすめタイミングは?

*あくまで個人のおすすめです。

  • 妊娠超初期(~5w) 
     病院で確認するまでは、パートナーと自分の心にしまうのがおすすめです。
     妊娠検査薬をSNSに載せるのは控える方がベター
    (妊活中や独身の方への配慮と、尿なので見たくない人もいるようです)

  • 妊娠初期(6~8w
     胎嚢・心拍を確認した後、悪阻がひどく迷惑をかけてしまう人がいれば個別に報告。
     
  • 妊娠4ヶ月(12w
     12週を超えると流産の確率が下がるので親や兄弟に報告。
     (NIPTをする場合は、結果を待つのも一つ)

  • 妊娠5ヶ月(16w
     子持ちの友人・仕事関係・親しい親族個別報告。
     同僚・上司への報告もこのタイミング。
     グループラインよりも個別報告がおすすめ。
     独身・妊活中・既婚で子供がいない友人には、直接会うタイミングや連絡する事があれば報告
     他の人から又聞きしそうなグループの場合は、他の人と同じタイミングで伝える。
     (多くの人の目に触れるSNSでの報告は、マタニティハイの可能性が高いので注意▲)
     
  • 出産後  
     SNSでの報告(何度もしない)
     独身・妊活中・既婚子なしで事前に伝えれなかった友人・知人・遠い親戚

まとめ

安定期に入ってから学生時代の友達にLINEを送ったところ、子供がいる友人はすごく喜んでくれました☺️
「おめでと〜🥰」の言葉が嬉しくて、無意識にテンションが高くなっていました。
妊娠してよかった、私めっちゃ幸せ💕

調子に乗って、グループみんなに言いたくなり、更にラインを送りました。
結果、最近離婚した友人や独身の友達は、塩反応でした😢
そこでようやく、自分がマタニティハイになっていたと気づきました💦

報告をするタイミングと相手の気持ちさえ考ていれば、他の言い方で伝えれたと思います。
微妙な気持ちを理解できていたはずなのに😭

誰かに伝えたくなったらマタハイの可能性が高いので、深呼吸して立ち止まってくださいね💫