初産婦さんに「言わないこと」「気をつけること」地雷

初産婦さんに「言わないこと」「気をつけること」地雷

初産婦さんに「言わないこと」「気をつけること」地雷

先に出産した友人や知人が色々教えてくれて、本当にありがたい🥰
いろいろ、お譲りしてくれてすっごく助かる💚

だけど、反面、今そんな事言わないで・・・😑
と思うこともあって、自分が出産後は初産婦産に同じことをしたくないと感じたことをまとめます。
(高齢出産なのでその機会があるかは怪しいけど😅)

【殿堂入り】あれ?太った?

は!?😡😡😡😡😡

好きでこの体型になってる訳じゃないんだけど。
これだけは言われたくない。特にパートナーから言われると怒りしか湧かない。妊婦に一番言ってはいけない言葉。

【殿堂入り】妊娠は病気じゃない

だから何!?😡😡😡😡😡

もはや言うまでもない地雷。
これ言う人とは縁を切った方がいいレベル。

出産の武勇伝を語る

初産婦にとってただでさえ、未知で怖いお産。
私は、具体的な事は知りたくない派。
だからその話題を避けてたんだけど、良かれと思って出産の時の痛い話を武勇伝のように語る友人

聞いてる途中、リアルな表現にすっかり怯えてしまいました。

痛いけど「なんとかなるよ〜😙」くらいにして欲しかった。
私は、これから出産する人に、幸せなことだけ伝えて、リアルな痛みや壮絶な体験は言わないと決めました😶

「当然、母乳だよね」

これは後期に入って、うんざりしたことNO1です🐮

母乳は免疫があるからいいよ(ドヤっ😏)
母乳は痩せるよ(ドヤっ😏)
母乳だったから●キロ痩せてすぐ産前に戻ったよ(ドヤっ😏)
母乳だと経済的だよ(ドヤっ😏)
母乳だと赤ちゃんが太りすぎないよ(ドヤっ😏)
ミルクなんてかわいそう(ドヤっ😏)
マッサージちゃんとすれば絶対出るから(ドヤっ😏)
助産師・友人・YouTubeや子育て情報誌・家族から言われ続けました。

もーっっっっっ😤母乳、母乳って😡
わかってるわ〜😠』
正直、耳にタコです🐙

実際ちゃんと出るかどうか分からないし、私が一番不安なことでもある。
母乳とミルクは「おーいお茶」と「伊右衛門」くらいの違いらしいし、自分が出る(出た)から、相手が出るとは限らない。母乳の良さを押し付けるのは違うと思います。私は口が裂けても言いません🍼
 

お譲りは、状態が良いものだけ

使わなくなったものを沢山いただいてありがたい🥰自分ではなかなか選ばないデザインも多いので、新鮮でほんと感謝🌱
家具などの大物に関しては、ほんとに助かるし感謝しかない💫

だけど、中にはミルクのシミや毛玉だらけの服も👕
気持ちは嬉しいんだけど。。。きっと気に入ってたくさん着せたんだろうな。お気に入りだから、譲ってくれたんだろうな。処分しても何も言わないだろうけど、せっかく譲ってくれたものを着せずに捨てるもの心許ない😭
でも着せないよね。え、これ、どうしよう。

お譲りするときは、綺麗な状態のものだけ(もしくはメンテナンスをして)にしたいと思います☺️

「お腹にいる時が楽だよ、産まれるともっと大変」

知らんがな😤」です。

妊娠初期はつわり、後期はお腹が重くて寝れないしマイナートラブルが頻発して、それぞれ辛い時期なんです。

その時々で自分なりに赤ちゃんを守るために頑張っているんですよね。
生まれてから大変と思うかは、産まれる前は分からない。
人によっては、妊娠中の方が辛い人もいると思うし、何より自分軸の「今」と「未来」の比較を人に伝えるべきではないと思いました。

「お腹の中は居心地がいいんだね」

いつ産まれるんだろうと「ソワソワ」する気持ち、
身重で辛くて早く産まれて欲しい気持ち、
妊婦期間があと少しで複雑な気持ち、
最後の自分時間を過ごしたい気持ち、
大きくなる前に産みたい気持ち、
子育てが不安で少しでも遅く産まれて欲しい気持ち。

予定日超過しそうでいろんな思いが交錯して過ごしているときに、やたら耳にするこれ。
これ言う人エスパーなのかな?赤ちゃんがどう思っているかなんて分からないのに推測するこの言葉って何なんだろう🤔

いつ産まれるだろうね
楽しみだね
赤ちゃん何を感じてるんだろうね

なら、まだいいんだけど。正直そっとしておいて欲しい。
気休めの言葉のつもりなんだろうけど、なんだかモヤるから私は使わない。

「産まれた?まだ?」

産まれたら報告してるよぉ・・・・😭

気にしてくれてありがたいけど、超過しそうな(している)妊婦には、かなりキツい言葉。こっちは気が焦ってるんだけど。私が一番聞きたいわ。

「ねぇ、まだ?👶🏻」

まとめ

自分が言われて嫌なことは、人にはしないようにしたいものです☺️でも、その立場になってみないと分からないことも多いんですよね。

無意識に相手を傷つけないように(地雷を踏まないように)思いやりを持てる人になれるといいな。

他にもあれば、どんどん追記していきます😆(コメント欄を開けているのでいつでもご意見ください)




LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Verified by MonsterInsights