マイナートラブル, 妊娠後期

\妊娠9ヶ月/ 後期悪阻(つわり)どう乗り切る?

\妊娠9ヶ月/ 後期悪阻(つわり)どう乗り切る?

後期に入って、予期しなかったことの一つ

それは、、「おつわりさま🐸」の再来😱😱

あなたとは4ヶ月目でしっかりお別れしたよね⁉️
また戻ってくるなんて、よっぽど私が好きなのね☺️
ということで、後期の悪阻(つわり)についてまとめます。

後期のつわりはどんな感じ?

座っているとき、歩いているとき、立っているとき、寝ているとき、息してるときw

要するに何をやっても、お腹が重い後期🤰🏻
すぐに張って横になりたくなって、思い通りに動けない😥💦
疲れるし、眠いようで眠りが浅い。

ずっと胃もたれしている感覚🤮
飲み物も気持ち悪いし食べ物は量が入らない🤮
ゲップや空気、食べたものが上がってくる🤮
ムカムカ・・・気持ち悪い

私、ちゃんど赤ちゃんに栄養届けれているのかな💦

9ヶ月の胎児の様子と臓器のゆくえ

それもそのはず、大きくなった子宮はみぞおち付近まで上がり、
鶏卵(5cm)くらいだったのが、2kgを超えた胎児がいる子宮は30cmをこえています。
では、衝撃の画像をどうぞ⚡⚡

ちょ。ちょっと。
臓器どうなってるのよ⁉️😂

妊娠後期の悪阻

ということで、胃が圧迫され、胃もたれやむかつきなどの症状が出てきて当然。
(だって↑あんなことになってるんだもん😂)

血液量が増えて心臓に負担がかかり、吐き気だけでなくて、頭痛やだるさで寝込むことだってあって当然。
(毎日ゴロゴロ過ごしている自分を肯定✨)

正確には胃の不快感とつわりはまた別物みたいだけど、
妊娠中の不快感をまとめて「つわり」でいいんじゃないかな、とわたしは思います🙌

薬以外の対策

あまりにひどい場合は、クリニックに相談して、点滴や吐き気止めを処方してもらうのもひとつ。

ただ、高齢出産だし妊娠中に薬は飲みたくないのが本音。
ということで、お灸はじまました!

シールで貼れて、熱くないし
アロマの香りで癒やされるのがお風呂上がりのルーティン🛀


せんねん灸アロマきゅう (60点)医薬部外品

ツボに置くとなんとなく効いているような気がします(気持ち大事😉)
そして不快感も和らぎます(気がする✌🏻)
以下、わたしが良く置いているツボ。

「自然なからだ」様よりお借りしました💕
効果効能などはこちらをご覧ください。
https://shizenna-karada.tokyo/blog/1273

これなら食べれる

ちなみに、気持ち悪い中でも食べなければ、赤ちゃんが栄養不足にならないかが心配。
無理に食べてもいけないし、どうすれば・・・🤮
困ったときにわたしが食べれるものはこちら。

🎃野菜スープ
セロリとかを入れて作ることもあるけど、
無理な時は市販の冷たいスープ👌🏻
どんなときでも口にしやすくて重宝☺️

🥝キウイ&🍌バナナヨーグルト
さっぱりしてて大好きなやつ。
悪阻でなくても食べているやつ。

🍋レモンの砂糖漬け
定番だけど生のレモンならどんな時でもいける。
炭酸で割るものおすすめ。

🍲雑炊かお茶漬け
さらさらしたご飯も大丈夫。
多少栄養が取れるので卵とじがおすすめ。

まとめ

しばらく食べれなかったら、体重が2日で2キロ減ってしまいました💦
それまで激増する体重に危機感を覚えていて、先生にもあと1キロですね〜と言われる始末・・・
何をしても増えていたのに、減ることに恐怖を覚えました。

食べて栄養を届けて、元気な赤ちゃんを産むこと。
今のミッションはそれしかないんですよね。

個人差はあると思いますが、
わたしが辛い時はこれで乗り切っています。
そしてなんとか減らさずにキープ出来ています。

宝物に会えるまであと少し。
一緒に頑張りましょう😆