マイナートラブル

\妊娠3ヶ月/ 痔でお尻が痛い時は我慢しないで治療しよう

\妊娠3ヶ月/ 痔でお尻が痛い時は我慢しないで治療しよう

恥ずかしくて言いにくいし、みんな対処しているんだろう🧐
口に出すのも、誰に話すかも、そもそも妊娠していることまだ言ってない時期に相談するのはパワーがいる・・・
でもなんとか回避したい困ったトラブル。
妊娠初期から今(現在33w)に至るまで、付き合ってきた「お痔さま」のことまとめます。

初期に「痔」になりました😭

まもなく4ヶ月に入る妊娠10週。
ひどい便秘で2週間くらいお出ましにならず、つわりで何も食べれなかったある日。トイレが薔薇色に染まりました🌹

え、不正出血?まさかお腹の子に何かあったんじゃ😭
いや、違う、だってお尻が痛いもん💥

このお方は、お痔さま!!!
しかもこぶお痔さま😱

妊娠すると痔になる人は実は多い

恥ずかしい話ですが、今までも便秘で硬い時に、血がつく事があり「切れ痔」になることも。
騙し騙しやって来たけど、もうそのレベルじゃないんですよね😅

調べてみると、妊娠中は血液量が増え痔になりやすいらしく、同じように悩む妊婦さんも多いとのこと。詳しくは、大きくなった子宮が足の方から心臓へと戻る血液が通る静脈を圧迫し、肛門周囲にある静脈(直腸静脈叢)がうっ血し痔が生じやすくなるんだって。

私だけじゃない☺️
次の健診で勇気を持って聞いてみよう。

クリニックで相談しました

(一連の健診を終えた後・・・)

👨🏻‍⚕️「他に何かありますか?」
👩🏻「・・・実は、痔になったようで。」
👨🏻‍⚕️「それは辛いですね。中ですか?外ですか?」
👩🏻「中のような、外のような・・・」
👨🏻‍⚕️「軟膏出しておきますので使ってみてください」
👩🏻「ありがとうございます(いつもサラッと処方してくれて助かる〜💕)」
👨🏻‍⚕️「では、また次回お待ちしていますね」
👩🏻「はい。次回もよろしくお願いします」

処方してもらった軟膏薬

ということで、薬局で受け取った軟膏はこちら。
ヘモポリゾン軟膏💊

サイズは手の小指くらいで個々包装されています。
有名なCMで聞いたことのあるフレーズですが「中の痔には注入」「外の痔には塗布」するタイプ。
程よい硬さの白い軟膏が入っています。
夏は冷蔵庫に入れ、冬は手などで温めベストな硬さにするのが良いとのこと。

5ヶ月使用してみた感想

中に使うのが難しい。上手く穴に入っていなくて、落ちてくることがある。
だんだん慣れてくるんだけど、数日使って気づいたこと。

多くない?

初めは指示通り、1回に1本を使い切るようにしていたけど、絶対にあ・ま・る!!
どう考えても多いよね、もったいないよね、明日塗るのに使って良いよね?と自己判断で、数日に渡り使用しています。
(用法用量は医師・薬剤師の指示に従いましょう💫)

塗った後、しばらくすると少しゆるくなるのか、便が出てくる事があり拭いた時に、さっきせっかく塗ったのに〜となんとも悔しい気持ちになリます😂

20個処方してもらい、5ヶ月間基本は塗布、ひどい時に中に使用していますが、まだ残っているのでコスパいいと思います。
塗り続けると、「お痔さま」の調子は良いです。
ただし、妊娠中だからなのか無くなりはしません💦共存する感じ。

悪くはなっていないけど、袋のようなものが出てきたし(痛くないしなんだろう?)
出産してしばらくしたら、手術したいなぁ👨‍⚕️

ネットでこっそり買える妊婦も使える市販薬

赤ちゃんに何かあったらいけないので医師に相談するのばベストです。
どうしても我慢出来ない時は市販薬でステロイドが入っていないものを選びましょう。
以下は非ステロイド性をピックアップしました。

【第2類医薬品】ボラギノールM軟膏 20g (楽天市場)
【第2類医薬品】ボラギノールM軟膏 20g(amazon)

【第2類医薬品】プリザ クールジェル 15g (楽天市場)
【第2類医薬品】プリザクールジェル 15g(amazon)

【第2類医薬品】ヂナンコーソフト 2.5g×10(楽天市場)
【第2類医薬品】ヂナンコーソフト 2.5g×10(amazon)

【第(2)類医薬品】新エフレチンK軟膏 15g(楽天市場)
【指定第2類医薬品】新エフレチンK軟膏 15g(amazon)

まとめ

みんな言いにくいだけで「痔」になるのは2人に1人くらい。
食物繊維と水分を心がけて、便秘にならないようにするのが一番だけど難しいことも。
便を出すのが嫌にならないように、ためらわずに先生に相談してみましょう。

ママの健康が子供の健康。
だから無理しないで、妊娠中にしっかりケアすることをオススメします😊
(産まれたら、忙しくてお痔さまに構う時間がなくなってしまうよ)