妊娠後期

\妊娠10ヶ月/「おしるし?」「尿もれ?」これ何?

\妊娠10ヶ月/「おしるし?」「尿もれ?」これ何?

妊娠初期から毎日の見るのが習慣になっているTwitterの副作用が出ています💦
会ったこともないし年齢も違うのに、もはや戦友、心の支えになっているマタ垢の皆さま🥰
同じ予定日や前後のマタ垢さんが、37週に入り38週・39週と次々と出陣🐚そして出産🍼
私より遅い予定日だった、リア友も一人は37週、一人は38週で先に出産。

ほんと、みんなすごいよ〜、おつかれさま☺️
おめでとう😭
ほんと、おめでと〜㊗️

反面、あれ、私は何の兆候もないけど、いつなのかな?😅ベビ産まれる気ある?
と予定日までまだ8日あるのに、変に焦ってる私💦
これは、知らぬが仏だったことだよね。
Twitterの副作用だと思う。

もしや「おしるし」では!?

そんな妊娠10ヶ月38w6d。
起きて部屋の掃除をしていた時

「あ・・・・(尿もれしたかも😱)」(←妊婦あるある)

と思ってトイレに行くと
シートがいつもは黄色っぽいのに、茶色っぽい水分が出てる。

「ん?茶色・・・」

よく見ると、瘡蓋(かさぶた)みたいな褐色のカスが何個も混じっている。
褐色の水分の間に、赤黒い部分も。生理5日目くらいのカスに水分が混じった感じ。
イメージと異なるけどもしや「おしるし」なのでは・・・?🤔

一般的な臨月の「おしるし」

調べると「おりもの」の一種なので、ゼリー状のかたまりが剥がれ落ちたもの。子宮口付近から「卵膜」の一部が剥がれ出血して、血液が混ざる。37~41週の生産期に見られることが多くもうすぐ生まれるサイン

おしるしの後、その日に陣痛がくる人もいれば1週間後に陣痛が来る人もいる。
個人差がかなりあるけど間違いなく誕生の瞬間が近づいているってこと🐚なんかすごく考え深いですよね。

おしるしの多くは、少し粘り気があり、色はピンク色や茶色や褐色でが多いようで
中には鮮血で生理くらい出血した方もいるみたい🩸

・・・ということは、水分が多くカスが混じっている私のコレはいったい何?!

破水の可能性・・・

破水は、尿もれと区別がつきにくいみたい。自分の意思では止まらず生臭いにおいと生温かい液体がちょろちょろと出てくるらしい。前期破水だと8割が24時間以内に陣痛が起こるので、病院にすぐに連絡をするんだよね😤

破水に気づかないと、最近感染や無酸素症・胎児仮死を引き起こすリスクがあります。
胎動が減少していないかも、この時期大事。

・・・うん。今のところチョロチョロ続いているわけではないので、破水の可能性はなさそう。

考えられる原因

ということで、この茶色の水分が何かを考察すると🤔

  • ストレスによる変化😱
  • おしるしと尿もれのコンボ🤔
  • なんらかの病気(細菌)に感染😱
  • 膀胱炎😱

破水だったら、何度も出て(きっと)分かるはずだし
とりあえず様子をみて今日はおとなしく過ごしたいと思います。
明日健診なので先生に相談してみようと☺️

あと8日だもんね。
何が起きてもおかしくないよね。
覚悟できてるのかは分からないけど『なるようになれ!』って思ってるからなんとかなる!(はず)

では。

37w0d