妊娠後期

失敗しないバースプラン🎂正解だったこと。後悔していること。

失敗しないバースプラン🎂正解だったこと。後悔していること。

里帰りしてすぐの34週の健診の時、

🧑🏻‍⚕️助産師さん「バースプラン考えてきてくださいね〜」
👩🏻「バースプラン!?・・・・考えてきます(どうしようかな、予定日までゆっくり考えよう)」
(紙をもらった)

〜2週間後〜

🧑🏻‍⚕️「バースプラン何か書いていますか?」
👩🏻「・・・・今日!?バースプランの提出ですか!?すみません。書いていません💦」
🧑🏻‍⚕️「イメージはありますか?」
👩🏻「なんとなく考えてはいます」
🧑🏻‍⚕️「じゃ、今お聞かせいただいてもいいですか?」
👩🏻「あ、はい」
👩🏻「まずは・・・・」

と言うことで、その場で希望を伝えて(話しながら絞り出して)バースプランを提出しました。
出産を終えて「実際どうだったのか」をまとめます☺️

バースプランって何?

バースプランとは、どんな出産にしたいか事前に計画を立て希望を伝えること。
突然の陣痛・出産でバタバタしていても、伝え忘れることなく理想のお産を共有できるのがメリット。
バースプランに従い助産師さんや先生も配慮してくれるはずです🥰大きく以下の3つの希望にまとめると分かりやすいと思います。できる出来ないは気にせずに遠慮なく書きましょう〜♬

  1. 陣痛中にして欲しいこと(環境・サポート・立ち会い)
  2. 分娩方法(ソフロロジー・無痛・姿勢・立ち会い)
  3. 分娩後にしたいこと(ふれあい・記録)

私が希望したものはこんな感じです🔻

(絞りだして)提出したバースプラン

1🎂 音楽をかけたい
2🎂 好きなアロマを持ち込みたい
3🎂 夫に立ち会って欲しい(コロナ禍)
4🎂 胎盤を見たい
5🎂 3人で写真をとりたい
6🎂 部屋を明るくしすぎないで欲しい(暗め希望)
7🎂 足の固定は最小限にしたい
8🎂 いろんな姿勢で気晴らしをしたい
9🎂 夫もカンガルーケア
10🎂 ポジティブに励ましてほしい/嘘でも「もうすぐですよ」と言ってほしい
11🎂 シャワーをゆっくり浴びたい
12🎂 窓際のベッドがいい(4人部屋なのでせめて外が見たい)

希望して正解だったバースプラン

💛夫に立ち会って欲しい
コロナ禍であっても立ち会いができることを前提で産院を選ぶくらい最重要。
コロナで最初から最後までとはいかなかったけど立ち会ってもらって誕生の瞬間を共有してもらえて本当に本当に良かった😭💕

💛胎盤を見たい
回復待ちの時に赤黒いレバー状の胎盤と臍の緒を見せてもらって説明をしてもらいました。
夫が写真を撮ってたのが残っていて、この塊と赤ちゃんがお腹に入ってたんだって改めても見てすごいし見て良かった💕この子のためだけに存在し10ヶ月ともに過ごし役目を終えた胎盤と臍の緒に心の中で「ありがとう」を伝えました☺️

💛3人で写真を撮りたい
これは、一生の宝物です📷💕

💛部屋を明るくしすぎないで欲しい(暗め希望)
すっぴんや疲労感たっぷりの様子を人に見せるのは(自分的に)辛いと思い希望。血や周囲がはっきり見えないことで、多少リラックス出来た(気がします)おすすめ🥰
本当はキャンドルの中とかが良かったんだけどね〜🕯

💛夫もカンガルーケア
臍の緒を切って欲しいと希望したものの、夫は血を見たくない様子。
それを伝えた後、助産師さんが提案してくれたのが「カンガルーケア」🦘
イメージしていた見た目とは違ったけど愛おしく、子の暖かさが伝わってるのかなと思うとすごく和みました😉
(産まれてすぐに泣かなかった我が子。私は産み終えたことに安堵していたけど夫は心配でそれどころではなかったそう。元気に産まれた場合のみ有効です)

💛窓際のベッドがいい
周産期センターで4人部屋だった(節約)ので、せめて・・・と思って伝えたところ窓際になりました。
数日間過ごす場所から外が見えるのは大事。希望が叶ったか偶然か分からないけど希望して本当によかった🌸

微妙だったバースプラン

🔹音楽をかけたい
イヤホンやプレイリストを準備して陣痛に臨んだけど、AirPodをいつ落とすかと思うと落ち着かない。
産院にある音楽を流してくれてたみたいだけど、聞く余裕なんてないのが現実。

🔹アロマ持ち込みたい
事前に購入した「いよかん」の香り💕ほんとに大好きな癒しの香りの中と思い一応ハンカチに染み込ませたけど、香りに癒される余裕なんてないw(しかも産院で用意してくれていたグレープフルーツの香りを焚いてくれた)

🔹 足の固定は最小限にしたい
そもそも全開になっていきむ直前にしか固定されないので希望しなくてもよかったかな。

🔹 いろんな姿勢で気晴らしをしたい
麻酔が効くまでは動く余裕がなく、麻酔が効いてからは動くこと自体が無理だった(横向くか仰向けかくらい)

🔹ポジティブに励ましてほしい/嘘でも「もうすぐですよ」と言ってほしい
麻酔が効くまでは痛くて聞こえてなかったし、そもそも言ってくれてたのか記憶にない(すみません)

🔹シャワーをゆっくり浴びたい
希望しなくても、ゆっくり浴びれた〜🚿
恐る恐るだけど。

書かなくて後悔したバースプラン

😱産声の動画を撮りたい
産まれて少し経過した動画を助産師さんが撮ってくれて、それを未だに何度も見返している私。
写真だけあればいいと思ってたので、動画をこんなに見るなんて想定外。どんな声で、どんな大きさで、どんな様子で産まれたのか、疲弊していて記憶が曖昧に・・・あんなに頑張ったのに薄れていく事が悲しい😭
産まれた瞬間、産声をあげた瞬間の動画をとれば良かったと後悔しています・・・音声だけでも欲しい💦
今はいらないと思っても、2度とない瞬間。いらなければ後でデータを消せばいいので、バースプランには是非書いてください😭

😱研修や学生などのギャラリーは控えてほしい
サポートしてくださっている先生、助産師さん、看護師さん、麻酔科の先生、新生児科の先生、あと誰?って人が出入りが何度もあって、これ誰だ?って気になってしまった。大きな産院なので、当たり前の光景なんだろうけど。。。お産に集中できるかどうかが大事だと後で気づくパターン。

次のバースプラン(があれば)こうしたい

コロナの影響でバースプランにも制限があって、残念ながら叶わないこともありました。
それは今までは当たり前だった「最初から最後までの立ち会い出産と面会」です。
入院中に、新生児のかわいい様子を家族に見てもらえなかった事が悔やまれます(仕方ないことだけど😅)
もし次があるなら、上記の良かったことと、以下は希望したいと思います。

  1. 家族みんなで出産に立ち会って欲しい👪
    出産の様子は決して美しいものではないし血が見えたりするけど、その全てが大事な瞬間でした。
  2. 動画を撮りたい🎥
    子の産声や表情、立ち会っている家族の様子、先生や助産師さんが奮闘してくれている様子を残したい。

実際にその時なってみないと分からないものですが、
しっかりバースプランを伝えて、みなさまは後悔のない出産になりますように💫